プロフィール

koke*cocco

Author:koke*cocco
coccoは発達障害です。
ズボラな母kokecoccoが、
これまでのこと~いまのこと~これからのことなどを綴っています。
どうぞごゆるりと・・・。


ブログ村


fc2 ランキング


月別アーカイブ


最新記事


最新コメント


カテゴリ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


カウンター


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日もお越し下さってありがとうございます。


ここのところ毎週土曜日にcoccoとヘルパー2級の講座に通っております。

毎週、顔を合わせていると親しくなってくる方々もいます。


この前の講座の時に、coccoは何を思ったのか、とーっても場違いな本を教室に持って行って、休憩時間のたびにその本をペラペラとめくっていました。

本のタイトル、その名も「美智子さま 愛と慈しみの40年」

おいおい・・・ちょっと場違いではないかい

当の本人、もちろんそんなことは一切気にせずに、堂々と本を見ておりました。。。

焦っているのは、隣にいる私ばかり・・・。
表紙いっぱい満面の笑みのドアップの美智子さまのお顔が、なるべく周りの人の目につかないように、さりげなく隠すのに必死 

ヘルパーの教科書を休み時間にパラパラしていたり、せめてマンガとか雑誌だったら、なんとなくわかる。
だけど「美智子さま」ですよ!「美智子さま」!!
そして皇室の様子が映し出された写真のオンパレードの大きめの本なんですよ

目立つ!!場違い!!ちょっと(いや、かなり)ヘン!!



案の定、少し親しくなった他の受講生の方(おばさん)に
「アラ、皇室が好きなのねぇ。若いのにエライのねえ。。。」(ニヤニヤ)(←良い意味でのニヤニヤだった。)と言われましたよ。


私、思わず言ってしました。「ヘンですよね、ぇ。。。。」(恥)

おばさん「皇室ジャーナリストにでもなるのかな?」


ヘルパー講座の教室で、「美智子さま、愛と慈しみの40年」は、かなり異彩を放っていました。。。


他人に迷惑をかけてる訳じゃないからいいんですけど。。。
でも、coccoが発達障害だと知らない人たちの中で、ちょっと「フツーじゃしないだろう」的なことをcoccoがしでかすと、親としては冷や汗ものなのでございます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村
よろしかったらポチっと応援お願いします。


今日もお越し下さってありがとうございます。


時々、忙しすぎたり心配なことがあったりすると、必要以上に不安になったりします。
ズボラなくせに心配性な私・・・

先日、夫・パパドリが、これを聴いていてウルウルしておりました。

「明日に架ける橋」。

ずいぶんと昔の曲ですが、ステキなものは時を越えても人の心を揺さぶるものです。
(歌詞をじっくりと味わうと涙が出そうになります。)




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村
よろしかったらポチっと応援お願いします。
今日もお越し下さってありがとうございます。


coccoは「あくび魔」です。

先週1週間やってきた企業実習が金曜日に終わりました。

金曜日、会社の実習担当の方と面談がありました。
coccoときたら、最後の最後で緊張の糸が切れたのか、フワ~フワ~っとあくびをしているではありませんか!
会社の人の目の前で!

しかも、手で口元を覆うわけでもなく、下を向くわけでもなく、はたまたアクビをガマンする仕草さえせずに、大口あけて、フワ~、フワ~っと・・・。
恥ずかしくなりましたよ・・・

親として、coccoの言動に恥ずかしい思いをしたのは何度も経験ありますが、しかし、このアクビ魔には、何度恥をかかせられたか・・・。
というか、緊張感のなさとか、羞恥心のなさとか、場の空気が読めないことに、親として恥ずかしさも通り越してイライラしてくるわけですよ!!

大事な実習先で大アクビをして、私にこっぴどく叱られたのも束の間・・・

今日は、ヘルパー2級の講座で、思いっきり大アクビをしていた!

なんだい!なんだい!!cocco!!
キミは全く学習しないじゃないか!

先生の前で口を隠すことなく、大アクビするってことが、どんだけ無礼なのか、コンコンコンコンコンコンコンコン・・・・お説教しました。
もう大爆発ですよ・・・

coccoは睡眠不足なわけではないのに、ナゼか大アクビをします。
中学の先生からは、高校を受検する際にアクビが出ないように「アクビをガマンする方法」とか「アクビをしてもあまりそのように見えない方法」まで教えてもらったっていうのに!!

人前でアクビが出てしまう時は、必ず口元を手で覆いなさい、と500回は言ってます。
それなのに、何度言われてもまだ直らず・・・

今日のお説教が少しは身に沁みたことを願います。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村
よろしかったらポチっと応援お願いします。
久々の更新なのに、本日、普段のブログ内容とあまり関係ない話題でございます。


先ほど、ちょっと用事があって出かけた後、お腹がすいたので
ファーストフードの代表格 M○ド○○ドに寄りました。

レジで並んでいる時、何やらお隣のレジにいたオッサンが文句を言っていて
自分のバーガーを返品していました。

私・・・なんとな~くいやな予感がして、そのバーガーの行く先を目で追っていました。

レジのお姉ちゃんは、返品バーガーを元の(出来上がったバーガーがどんどん並んでいくあそこ)場所に戻していました。。。(その時点でヤな予感倍増。。。

私が頼んだのと、お隣のオッサンの返品バーガーが一緒だったため
案の定、それが私のトレーに乗っかってきた・・・

普段、内気な私はあまり、クレームを言わないでたいていのことはガマンしてしまうんだけど・・・・

なんとなく生理的に隣のオッサンが返したバーガーが自分のところに回ってくるのはイヤな気がしました。

私:「あの・・・これって、お隣の人が今、返したものじゃないですか?」
Mのお姉さん:「いえ、今、新しく作ったものです。」(←おい!違うじゃないか!!私はちゃんと見てたんだ!!」

・・・・・・・だけど、気が弱い私は、それ以上何も言わず、返品バーガーを持って席に着きました。(この時点で食欲60%減。)

ポテトを食べた後、(オッサンが食べかけたわけでもないし・・・しゃーないか。)と自分に言い聞かせ、バーガーに手を出してみたら・・・・

包装紙がグチャグチャ。中のバーガーが包装紙から飛び出ちゃってるし!!!明らかに一度開けたらしい痕跡がある!!(ここで一気に食欲99%減。)

やっぱりこんなの食べたくない!!ちゃんと同じお金を払ってるのに、なんだかハンパものを食べさせられるような感じだ!!

ほとんど飲んでいないコーヒーさえも、もう飲む気まったくナシ 

そのまま帰ろうかと思ったけど、なんだか頭にきたのでグチャグチャバーガーを持ってカウンターに行って言いましたよ。
「あの・・・これ、包装紙がグチャグチャで中身が出てます。先ほど注文した方が返品したやつですよね。私、ちゃんと見てましたから。」

カウンターで対応してくれた方は、さっきのお姉ちゃんじゃなくて、おばさんだったので申し訳なさそうに
「すみません。新しいのを!」と慌てて言ってました。
が、私:「いえ、結構です。いりません。」と言って帰ってきました。

「あのお姉さんは、新しいのです、って言ってましたが、私ちゃんと見てたんですよね!!返品されたバーガーなのに、新しいのだって言って買わせるなんて!お客はちゃんと見てますよ 

・・・とは言えなかった・・・
そのくらいガツーン!と言えるようじゃないとねえ。。。

それとも、オッサンの返品バーガーを食べられない私の方が心が狭いのかしら?

結局、コーヒーを2、3口とポテトを2、3本食べただけでお店を後にしました。
なんか後味悪かったな~・・・・

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村
よろしかったらポチっと応援お願いします。

今日のお越し下さってありがとうございます。

昨夜、うちのおバカさんワンワンがやってしまいました。。。
coccoの指をガブリ!!

coccoは右手の親指の爪を内出血。それに4cmほどの切り傷が2本。
見るからにイタそ~~~
血もダラダラ。

こんなおバカさんワンコなのですが、coccoは噛まれても大好きなんですよ。

「お姉ちゃん、ごめんね。ボクが悪かったワン。」なんて、犬に代わって謝罪の言葉を自分に言ってるし・・・

学校から帰ると「モコモコだね~。フワフワだね~。寂しかった?そうなの、そうなの、遊びたいの。」なんて言ってナデナデしてます。

あんな噛まれたら痛くて怖くてワンコ恐怖症になりそうなものだけど、(自分ちの飼い犬だからでしょうが)平気で一緒に遊んでます。

ちっちゃい頃から、猫も大好きで、ひっかかれても追いかけ回していたっけ・・・。

きっと、動物にはcoccoの心を癒してくれるツボがあるんでしょうね~。

ガブリわんこ (ワル犬のくせにみんなに可愛がられる得なヤツ)
m.jpg
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村
よろしかったらポチっと応援お願いします。

««BACK  | BLOG TOP |  NEXT»»


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。