プロフィール

koke*cocco

Author:koke*cocco
coccoは発達障害です。
ズボラな母kokecoccoが、
これまでのこと~いまのこと~これからのことなどを綴っています。
どうぞごゆるりと・・・。


ブログ村


fc2 ランキング


月別アーカイブ


最新記事


最新コメント


カテゴリ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


カウンター


今日もお越し下さってありがとうございます。


coccoは「あくび魔」です。

先週1週間やってきた企業実習が金曜日に終わりました。

金曜日、会社の実習担当の方と面談がありました。
coccoときたら、最後の最後で緊張の糸が切れたのか、フワ~フワ~っとあくびをしているではありませんか!
会社の人の目の前で!

しかも、手で口元を覆うわけでもなく、下を向くわけでもなく、はたまたアクビをガマンする仕草さえせずに、大口あけて、フワ~、フワ~っと・・・。
恥ずかしくなりましたよ・・・

親として、coccoの言動に恥ずかしい思いをしたのは何度も経験ありますが、しかし、このアクビ魔には、何度恥をかかせられたか・・・。
というか、緊張感のなさとか、羞恥心のなさとか、場の空気が読めないことに、親として恥ずかしさも通り越してイライラしてくるわけですよ!!

大事な実習先で大アクビをして、私にこっぴどく叱られたのも束の間・・・

今日は、ヘルパー2級の講座で、思いっきり大アクビをしていた!

なんだい!なんだい!!cocco!!
キミは全く学習しないじゃないか!

先生の前で口を隠すことなく、大アクビするってことが、どんだけ無礼なのか、コンコンコンコンコンコンコンコン・・・・お説教しました。
もう大爆発ですよ・・・

coccoは睡眠不足なわけではないのに、ナゼか大アクビをします。
中学の先生からは、高校を受検する際にアクビが出ないように「アクビをガマンする方法」とか「アクビをしてもあまりそのように見えない方法」まで教えてもらったっていうのに!!

人前でアクビが出てしまう時は、必ず口元を手で覆いなさい、と500回は言ってます。
それなのに、何度言われてもまだ直らず・・・

今日のお説教が少しは身に沁みたことを願います。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村
よろしかったらポチっと応援お願いします。
スポンサーサイト

コメント:

う~・・・ん。
難しいところですねぇ・・・。

あくびは、酸素不足を補う、脳を覚醒させる、緊張をほぐすといった効果があるのですが、睡眠不足ではないとすると、coccoちゃんは普段から緊張し通しなのかもしれませんね・・・。

気持ちをリラックスさせる、安心させることを優先したら、もう少し欠伸の回数を減らせるかもしれません。

それでも出てしまうとは思うので、顔を隠す、舌を向くなどの、欠伸を目立たなくするためのスキルはいりますよねぇ~・・・。

一度、欠伸が出てしまうことを受け入れてあげてはいかがでしょう?

頑張っているから余計に緊張するんやねぇ~・・・
疲れるんやねぇ・・・。
でも、頑張っているのに人前で欠伸を晒すと、頑張っていないように思われるから・・・
欠伸をするな!とは言わないから、隠す方法や目立たなくする方法を考えた方がいいんちゃうか?・・・ってな感じで♪

私もcoccoちゃんは緊張しているのかなぁと思いました。
バタコも授業参観で、思いっきり大あくびをしていて(-_-;)
親としてはヒヤヒヤ、ムカムカしましたけど。
後で冷静になって考えたら、緊張してたんだなと。

でも人の前で大あくびは本当に失礼なので。
口に手を当てて、なるべく下を向くとか対策を講じないとダメですよね。

v-343ふねさん
ふねさんの言葉はやさしい!!そういう風に言ってあげられたら、coccoはきっとどれだけホッとするか分かりません。
私、「あくびなんかして!緊張感がないから出るんだよ!!」と怒ってました。間違ってましたね。
こうやってアドバイスもらえると本当に嬉しいです!
明日、早速coccoにそう言ってあげます。ありがとう!!ふねさん。

v-343pingaさん
そうなんですよね。人前で恥ずかしい思いをあまりしないので、結果、こういうことにも繋がってきているのだと思います。
もう少し羞恥心が育ってきて「こんなことしたら恥ずかしい」っていうのが自覚できればいいんですけどねぇ。。。
アクビを人様に見せないように、これからまだ500回くらい言い続けないとダメかなあ。。。(泣)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


2012/05/20 20:36 |  | - 管理人の承認後に表示されます

 | BLOG TOP | 


