プロフィール

koke*cocco

Author:koke*cocco
coccoは発達障害です。
ズボラな母kokecoccoが、
これまでのこと~いまのこと~これからのことなどを綴っています。
どうぞごゆるりと・・・。


ブログ村


fc2 ランキング


月別アーカイブ


最新記事


最新コメント


カテゴリ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


カウンター


久々の更新なのに、本日、普段のブログ内容とあまり関係ない話題でございます。


先ほど、ちょっと用事があって出かけた後、お腹がすいたので
ファーストフードの代表格 M○ド○○ドに寄りました。

レジで並んでいる時、何やらお隣のレジにいたオッサンが文句を言っていて
自分のバーガーを返品していました。

私・・・なんとな~くいやな予感がして、そのバーガーの行く先を目で追っていました。

レジのお姉ちゃんは、返品バーガーを元の(出来上がったバーガーがどんどん並んでいくあそこ)場所に戻していました。。。(その時点でヤな予感倍増。。。

私が頼んだのと、お隣のオッサンの返品バーガーが一緒だったため
案の定、それが私のトレーに乗っかってきた・・・

普段、内気な私はあまり、クレームを言わないでたいていのことはガマンしてしまうんだけど・・・・

なんとなく生理的に隣のオッサンが返したバーガーが自分のところに回ってくるのはイヤな気がしました。

私:「あの・・・これって、お隣の人が今、返したものじゃないですか?」
Mのお姉さん:「いえ、今、新しく作ったものです。」(←おい!違うじゃないか!!私はちゃんと見てたんだ!!」

・・・・・・・だけど、気が弱い私は、それ以上何も言わず、返品バーガーを持って席に着きました。(この時点で食欲60%減。)

ポテトを食べた後、(オッサンが食べかけたわけでもないし・・・しゃーないか。)と自分に言い聞かせ、バーガーに手を出してみたら・・・・

包装紙がグチャグチャ。中のバーガーが包装紙から飛び出ちゃってるし!!!明らかに一度開けたらしい痕跡がある!!(ここで一気に食欲99%減。)

やっぱりこんなの食べたくない!!ちゃんと同じお金を払ってるのに、なんだかハンパものを食べさせられるような感じだ!!

ほとんど飲んでいないコーヒーさえも、もう飲む気まったくナシ 

そのまま帰ろうかと思ったけど、なんだか頭にきたのでグチャグチャバーガーを持ってカウンターに行って言いましたよ。
「あの・・・これ、包装紙がグチャグチャで中身が出てます。先ほど注文した方が返品したやつですよね。私、ちゃんと見てましたから。」

カウンターで対応してくれた方は、さっきのお姉ちゃんじゃなくて、おばさんだったので申し訳なさそうに
「すみません。新しいのを!」と慌てて言ってました。
が、私:「いえ、結構です。いりません。」と言って帰ってきました。

「あのお姉さんは、新しいのです、って言ってましたが、私ちゃんと見てたんですよね!!返品されたバーガーなのに、新しいのだって言って買わせるなんて!お客はちゃんと見てますよ 

・・・とは言えなかった・・・
そのくらいガツーン!と言えるようじゃないとねえ。。。

それとも、オッサンの返品バーガーを食べられない私の方が心が狭いのかしら?

結局、コーヒーを2、3口とポテトを2、3本食べただけでお店を後にしました。
なんか後味悪かったな~・・・・

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村
よろしかったらポチっと応援お願いします。

スポンサーサイト

コメント:

ダメですよ!
ここは断固として返品or返金してもらわねば!
一度開けた上にグチャグチャしてるなんて、食べる気にならないですもん。

従姉は海外在住なのですが、
食べた途中の物でも虫が入っていたらクレーム入れて
新しい物と変えてもらいその上お代も払わなかったそうです(笑)
お代は向こうからけっこうです、と言われたそうですよ。

マ○ドナルドが悪い訳ではなくて、そのお姉さんがダメなんでしょうけど。
せっかく食べようとしたのに、残念でしたね。

そのバイトの子のためにも、キチンとクレームを入れるべきでしたね。

実は私が高校生の頃、初めてバイトをしたのがそこで、「…のおねぇ~さん♪」のCMに出ていた方と働いていました。(←古すぎてわかりませんよね)しかもドライブスルーの1号店。バイトのマニュアルがとてもしっかりしていて、接客マナーや衛生管理のみならず、私にとっては働くことのプライドを学んだ場所でした。
ま、今はどうなっているか知りませんけれど。

想像力の足りない若者が増えてきましたよね。もしその返品に何かが入っていて、知らずに食べたお客さんに何かあったら、どれだけの社会ニュースになったことか。その後、年配のスタッフがキチンと指導してくていればいいですが。
確かに、どこも対応が雑になりました。それを時代だから仕方がないと諦めるのも嫌ですが、クレームを言うのはホントに勇気が要ります。言わずにストレスを溜めるか、言って逆にストレスを受けるか、賭けみたいなものです。

アルバイトの指導がなっていないですね。
これは店長の考え方、ゆくゆくはお店の在り様なんですね。

店長自身がお客さんよりも、お店の利益を優先するような方(つまりロスを減らす)なんでしょうね・・・。
マ〇ドの理念に沿わない方なんでしょう・・・。

「しょうもない店やなぁ~・・・」と思って、二度と私はいきませんよ(^_^;)

ま・・・
それ以前に、私はハッキリと言いますが・・・(笑)
(アルバイトさんには言わず、店長を呼び出します!!)

せっかくのお食事が台無しになってしまいましたね・・・。
気分悪かったでしょうに・・・。
その日1日全部がモヤモヤしちゃいますよね・・・。

お客をお客と思わないお店は、早晩に消えてなくなりますから(笑)
その時は、「もう少しお勉強なさい」と笑ってやってくださいまし♪

v-343pingaさん
そうですよね~、きちんとした店なら、それなりの対応をしてくれるんでしょうけど、ファーストフードの店じゃねぇ・・・(泣)
もともとは、そのお姉さん個人のあり方の問題なんでしょうが。
私がナメられやすいキャラのようで・・・(-_-;)
「完全にバカにされてるよ。ガツンと言わなくちゃダメだよ。」と夫に言われました。。。

v-343クリさん
おー!私も何十年も前にMド○○ドでバイトしてましたよ~。
本当に厳しかった!衛生管理やお客様への対応など、私も勉強になりました。

時代なんですかねえ。。。今は上司にちょっと強く叱られただけで、ポキンと折れちゃったり、すぐに辞めちゃったり・・・なんてよく聞きますよね。若者の考え方が変わってきてるんでしょうね。。。

v-343ふねさん
その場でシッカリと言うべきでした。。。
そういう時に、ビシッと言えないんですよ。。。情けなや。
Mド○○ドのお客様サービス室に電話して状況を話しました。
返品されたものを戻すなんて!って感じで驚かれていました。
「その店舗の店長・社員に十分注意します。」って言ってました。
巨大企業だと末端アルバイトまで管理するのは無理なんでしょうね。。。

猫ちゃん、半分男子なんですね~。大きくなった時のことを考えると、うちもオカマちゃんにした方がいいのかな・・・って悩んでます。(病気にならなくてすむっていうし・・・)

災難でしたねぇ
私も食べませんよ!
ただ、同じように、なんだか言えなくて同じような対応をしてしまうかもです(;^ω^)
お店として、いけないですよねぇ。
きちんと指導されるといいですけどね。

v-343がおさん
がおさんもですか。。。なんとなくガツーンと言うことが出来ない情けない私・・・。
言って損した、と思う時と、やっぱり言って良かった、と思う時と半々です。。。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


