プロフィール

koke*cocco

Author:koke*cocco
coccoは発達障害です。
ズボラな母kokecoccoが、
これまでのこと~いまのこと~これからのことなどを綴っています。
どうぞごゆるりと・・・。


ブログ村


fc2 ランキング


月別アーカイブ


最新記事


最新コメント


カテゴリ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


カウンター


今日もお越し下さってありがとうございます。

coccoは小学4年生から、発達障害児のための塾に通っています。
もうそろそろ8年目。。。

学校以外でも「先生」とつく方々に出会えることはいいことです。
中学・高校と学校でしぼられることが多いcoccoですので、こういう場でまた違った先生に褒めてもらうことは心の安らぎになるのかもしれません。

その塾で、先日、女の子を持つお母さん方数人が集まって話をする機会がありました。

女の子ならではの悩みや課題があって、それを皆さんで共有できたことは本当に良かったと思います。

そこでトイレの話がでました。

以前のことなのですっかり忘れていましたが、coccoは小さい頃、トイレが怖かった!

今のように学校のトイレが洋式になっていない頃だったので、学校で和式トイレで用をたすのがひと苦労。怖い。
和式トイレをまたいで、自分の足元をものすごい勢いで水がドドーっと流れていくのが怖くて仕方なかったようで・・・

外出先でも、当時は和式と洋式が半々くらいだったので(今じゃほとんど洋式ですが)、洋式トイレが空くまでガマンして待っていたものです。

それが終わって、またひとつ怖いハードルが・・・

手を洗った後のドライアーって言うんですか、あれ。ゴーーーっと音がして風で水を飛ばすあれ。
あの音がイヤでイヤで・・・

手を差し出すどころか、逃げ回ってましたよ。。。
まだすごく小さい頃は、「キレイにしなくちゃダメよ!」なんて無理に手を出させたこともありましたが、今思えば、酷なことをしてしまった・・・。
あの時、首を横に傾けて耳を塞ぐような格好してたものなあ。。。

今はゴーゴー音がなるドライヤーでも手を乾かせるようになりましたが。それっていつからだろう。。。
知らないうちに「あ!、これ大丈夫になってる。」っていうのも増えてきた気がします。

大きくなってくると、苦手なものも苦痛が軽減されたり、それなりに自分で回避の方法や代替え方法を見つけていくのかもしれません。

日常の中の小さいことでも、フツーの人だったら何でもないことなのに、発達障害の人たちはこんな風に苦労しながら生きているんだなあ。。。苦労が少なくなって心が軽くなりますように。。。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村
よろしかったらポチっと応援お願いします。
スポンサーサイト

コメント:

同じでした。
ウチも水が流せなかったし、ゴーーーって乾かすのなんて
隣で誰かがやっていたら、耳をふさいで逃げました。

今はフツーにしています。
少しずつ出来るようになるんですね!

親の会とかでで話を聞きに言っても、父親だとどうしても浮いてしまうので・・・
腹を割って話が出来るお母さん方が羨ましいです。

父親も、もっと積極的に参画すればいいのに・・・
そうすれば、父親目線での意見交換も出来るのに。
つい、思ってしまいます。

うちも、小さい頃苦手でしたよ!
去年あたりから、急にできるようになりました。
やはり、苦手な音だったのかなぁ~と、読んで思い出しました。
障害児専門の塾っていいですねぇ
娘も必要かなぁとか、考えてしまいます。

v-343アリッサム。さん
やはりそうでしたか!
きっと何か特別な音の聞こえ方がするのでしょうか。。。
最近、大きくなってから本人が言ってましたが、
バイクの音などは耳元でドラをゴンゴン!!!連続で叩かれているような音だそうです。
以前、発達障害の大人の方が言ってたのは、運動会のピストルの音などは、音ではなくてナイフがお腹にブスブスと刺さってくるような感じなんですって!
ビックリです。

v-343starmayさん
なるほど!そうですよね。
母親同士、深い話まで出来ることもあります。それが当たり前だと思っていました。
でもそれはとっても有難いことなんですよね。

父親目線というのはとっても貴重ですよね。
以前、親の会でstarmayさんと同じことをおっしゃっているお父様がいました。
女性ばかり何十人もいる中で、ひとり父親からの目線で色々なお話をして下さいました。
とても頼もしかったし、そんなお父さん(旦那さん)がいるご家族うらやましいな、と思いました。

v-343がおさん
本人があまり苦労しないで、いつの間にか出来るようになってくることが増えればいいなあ、と思います。

このあたりでは、発達障害児のための学習塾やソーシャルスキルトレーニングをやってくれるところがポツポツあります。
うちは、勉強は二の次で、電車とバスを乗り継いでひとりで通うとか、行く前に「今、○○にいます。あと○分で着きます。」と連絡することとか、お金の使い方とか、そんなことも合わせて習っています。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


2012/05/16 19:26 |  | - 管理人の承認後に表示されます

 | BLOG TOP | 


