プロフィール

koke*cocco

Author:koke*cocco
coccoは発達障害です。
ズボラな母kokecoccoが、
これまでのこと~いまのこと~これからのことなどを綴っています。
どうぞごゆるりと・・・。


ブログ村


fc2 ランキング


月別アーカイブ


最新記事


最新コメント


カテゴリ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


カウンター


昨日の続きでございます。

朝になって、coccoに話を切りだしてみました。

私:「あのさあ、昨日、携帯の請求書が届いたんだけど・・・coccoの使用料がすごいんだよね。きっとメールで絵文字とか使ってるからだよ。絵文字使うと、送る方も受け取る方もお金かかるんだよね。。。相手にも迷惑になることがあるんだよ。」(←盗み見していることを隠すために、ニセ請求書の話をでっちあげた。我ながらヘタなウソをついたものだが、coccoは全く疑わず。

cocco:「あ~、ごめん、ごめん。」

私:「それでさあ、coccoが携帯いっぱい使ってるものだから、悪いと思ったんだけど携帯チェックしたからね。」
「それで、ちょっと気がついたんだけど・・・あんたさあ、二コマルくんのこと好きなの?」(←いきなりの直球。あまりにも唐突な質問だったか

cocco、一瞬、顔色変わる。:「秘密だって言ってたのに、二コマル!」(←おいおい!そこじゃないだろ。取り違えているぞ。)

私:「ちがうよ!二コマルくんは何も言ってないよ。私がcoccoの携帯をチェックして、メールのやり取りを見たから知ってるの!」「で?どうなのよ。二コマルくんのこと、他の人よりいっぱい好きなわけ?」

cocco:「みんなと同じだよ。他の人と同じように好きなの!」

私:「あんたさあ、、、絵文字でハートマークとか付けたりしたら誤解させてしまうんだよ。女子に送るなら構わないけど、男子にハートがピコピコ点滅してるの送っちゃマズイのよ。わかる?」


学校へ行く前にこんな話をしていたものだから、危うく遅刻しそうになりました。

とにかく、ヘタな行動を起こさないように、学校では今まで通り二コマルくんとはフツーにしているように言いました。


そしてcoccoが帰宅。

coccoに軽率なメールを送ったことを謝罪させなければいけません。

二コマルくんに「みんなと同じように好き」という意味だったこと、これからも変わらず友だちとして仲良くしてほしいこと、絵文字の使い方を間違えて二コマルくんに誤解させるようなことをしてしまったこと、を謝るようにcoccoに言いました。

coccoはそれをメールで伝えると言うので、私が二コマルくんへの謝罪のお手本文章を考えるという始末・・・ (なんなんだ!まったくここまで親がかりとは・・・情けなや

ここでまたcoccoが軽率なメールを送ってしまっては元も子もない。二コマルくんに失礼のないように、きちんと気持ちが伝わるように、私が考えましたよ・・・。文面を。トホホ。(娘のしりぬぐいをするバカな親である。)


メール送信から数分後、二コマルくんから電話が・・・。


感動しましたよ

二コマルくん、キミはなんて素晴らしいんだ!!優しすぎる!!

オバちゃんだったら、絶対にキミの優しさにクラクラしてしまうよ~


・・・あ、すみません。盛り上がってしまいましたが、いきさつはこうです。


coccoが「ごめん。私の罪は重い・・・。」と言ったら、ナント!
二コマルくんは「こっちこそごめんね。そういう意味だったんだ。。。」
そして、落ち込み気味の低い声で話していたcoccoのことを察したのか
「cocco、元気だしてね。」とおっしゃったそうで!!

思わせぶりな態度をとられたのに、それを批判するどころか、「こっちこそ(誤解して)ごめんね。」だなんて!
しかも、100%悪いcoccoに「元気出してね。」だなんて!!

キミは優しい!!

フツーだったら怒っちゃうわよ。私だったら「意味ありげな素振りしてさ!!」ってカチンとくると思うわ。
(そういえば、私も学生の頃、同じような失敗をして、相手の方に「優しさは罪になることだってあるんだよ!!」と叱られたことがあったっけ・・・。)

二コマルくん、キミの優しさ・寛大さに救われました。
どうもありがとう。
coccoの軽はずみな言動を許してくれてありがとうね。

coccoは良い友人に恵まれています。優しい友人が周りにいっぱいいます。
発達障害でコミュニケーションが苦手・・・という子が多い学校の中でも、こんなに素敵な子に囲まれていることに感謝しないといけませんね。

長々とした文章にお付き合い下さってありがとうございました。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村
よろしかったらポチっと応援お願いします。





スポンサーサイト

コメント:

続き待ってました(笑)

メールって大人でも難しいですよね。
文章だけだと伝わらないから、ついついデコっちゃったり。
私の若い頃はもちろん携帯もメールもなく、手紙や電話でしか伝える手段はなかったですが。
でもやっぱり私も、相手が勘違いしたりする行動や言葉を使っちゃってましたよ。
今思えば、恥ずかしいぃ~って感じですけど。

coccoちゃんとニコマルくんはコミュニケーションの取り方素直だし、どちらもストレートですよね。
coccoちゃんにしてみたら、嫌いではないので♡のマーク付けたんだろうし。
これからは誤解を受けないように気を付けないといけないけど。
素直な部分は残して欲しいですね。

coccoちゃんを含め、みんないい子ばかりですね。

こんにちは

なるほど・・・。
絵文字の中に含まれる意味・・・
これはなかなかの強敵ですね(^_^;)

「♡」には、ウキウキ感もあれば、ラブラブ感もありますし、そのウキウキ感も、相手に対する気持ちなのか、状況に対するウキウキなのかがわかりづらいといった背景がありますね。

ぅわ~・・・
息子もやらかしそう・・・(-_-;)

でも、ホントいい子ですねぇ♡
読んでいて、私までもが申し訳なくなっちゃいました。
「ニコマル君、ごめんねぇ~・・・」って(笑)

そんな素敵なお友達に囲まれたcoccoちゃんも、かなりステキなモノを持ったお嬢さんなんだろうなぁ~・・・♡
類は友を呼びますから♪

うちの娘にこの話を振ってみたところ、つい最近似たようなことがあったとか。
可愛めの女子が「アドレス変わりました。ヨロシクv-344」という一斉メールを送ったところ、1名の男子が「あいつ、俺のこと好きみたいなんだ」と周りに相談しまくったそうです。殺風景だから付けただけだし、しかもみんなに出したお知らせメールなんだから察しろよ…と女子全員から冷ややかな目で見られている可哀想なその男子。
天下無敵のJKたちにとって、誤解する方がおかしいという論理のようですが、「ハートひとつ ストーカーの元」ってこともありますよね。

小さいときは笑い話で済んでも、これからはいわゆる色恋沙汰には気をつけさせなきゃとしみじみ思います。

v-343pingaさん
私も安易に絵文字を使ったりするのですが・・・
絵文字使った方が、文字だけより気持ちが通じることもあるし・・・
だけど、異性に対しては要注意なんですよね。
・・・あ、今更、私は異性にメールを送ることなんてありませんが(^^ゞ
pingaさんも若い頃、手紙・電話だけでしたか・・・。そうですよね、そんな時代だったからこそ良かったこともたくさんありました。(年代一緒かなあ?いや、私の方がひとまわりオバちゃんか(・・;))

v-343ふねさん
いえいえ^_^;・・・coccoの周りには素敵な子がたくさんいるのですが、coccoはというと・・・
ハテナ(・・?って感じですよ。あんまりモノゴトをわかってなくて・・・(悲)。

最近、coccoに振り回されて疲れてます。。。
友だちとの交流範囲が増えて嬉しい半面、心配ごとも増えてきます。
「やっちまった~~~!」というのも増えますしね。。。(-_-;)
もう少し大人になって~~~、と願うばかりです。

v-343クリさん
おおーーーーー!!そうですよ、まったくその通り。
「ハートひとつ、ストーカーの元」。うまい!!

やっぱり同じ高校生、同じようなことがあるのですね。
クリさんに全く同感。小さい頃は許されても、いい年になってくると許されないことが増えてくるし、ヘンな人になってしまうことも増えますものね。
特に、ホント、ホント、色恋沙汰には親も気をつけていないと・・・。
知らないうちに大きなお腹、なんてことにでもなったら大変だわ~~~(・・;)
そんなの他人事よ~、なんて、知らぬは親ばかりなり。ってことにならないように気をつけなくちゃいけません。JKを持つ親の心配事はつきませんね。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


