プロフィール

koke*cocco

Author:koke*cocco
coccoは発達障害です。
ズボラな母kokecoccoが、
これまでのこと~いまのこと~これからのことなどを綴っています。
どうぞごゆるりと・・・。


ブログ村


fc2 ランキング


月別アーカイブ


最新記事


最新コメント


カテゴリ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


カウンター


今日もお越し下さってありがとうございます。


今学期始まって、最初の大きな挑戦を決めました。

coccoにヘルパー2級の資格を取らせたい!

資格は持っていて邪魔になるものじゃないし、先行き不安な日本経済、将来の足しに少しでもなれば・・・。

実際にヘルパーになれるかどうか、そんな力量がcoccoにあるのかどうか、はなはだ不安ではありますが、とにかくやってみることにしました。


このヘルパー2級、今年度までは10回程度の講義を聴いて、レポート提出。その後、実際に福祉施設等へ実習にいきます。その後資格がとれるわけです。

ところが来年度からは、これに加えて試験が実施されるとか。

「試験」となったら、coccoにとっては絶対不可能。
今年度が最後のチャンスと知って、挑戦することにしました。

しかーし!coccoの読解力では、レポート提出はかなりの難関。それに長い講義を一日ひとりで聴いているのも辛いだろう。それに加えて、学校の実習と違って、こういうスクールから出向く実習は、ひとりで臨機応変に対応したり、要求されることも難しいに違いない。(←なにせ、健常者と同じことをするのだから

こういうことを考えると、coccoをひとりでスクールに放り込むのは心配が尽きない。。。。

・・・ということで、私も一緒にやることにしました。


週末から、さっそく届いた教科書を開いて勉強を始めました。

coccoと何かを一緒に勉強するのは小学校1年生以来か・・・

小1までは勉強をみてあげたけれど、2年生になったら、あの座敷牢小学校で過ごしていたので宿題なんて出されなかったし・・・。
3年生からは、勉強は基本、学校にお任せしていました。

coccoの勉強をみると、親は必ずイライラして怒りだすのでcoccoにも私にも精神衛生上よろしくないと気づいたので、私は低学年からはcoccoの勉強をみていません。(←やっぱりズボラ母か・・・


そんな訳で、今回久しぶりにcoccoと勉強を始めたのですが・・・


これが面白い!!

いえ、お勉強が面白いんじゃないですよ。coccoの教科書読みが面白いんですよ。

教科書の文中によく「図1-2」とか「表2-3」とか、参照する場合にグラフなんかが載ってますよね。
これって「ず、いちのに」とか「ひょう、にのさん」とか読みますよね。

それなのにcocco読みの場合、「ず、いち、まいなす、に」「ひょう、に、まいなす、さん」だって!!

本人必死だから、余計に笑える。

はたまた、漢字の読みも面白い。
実際にcoccoが読んだ漢字です。「心身」→(しんみ)、「過程」→(かほど)。 ぷ!ぷぷぷ!
こんなのが読めないなんて恥ずかしいぞ、coccoよ。
それなのに「並大抵」とか「模索」なんてのは案外読める。(ナゼ?)

あまりの読みのヒドサに思わず笑ってしまうけど、同時にかなりのアンバランスさを思うと、笑ってばかりはいられない。ちょっと焦る・・・

やっぱりもっと小さい頃からちゃんと自分もcoccoの勉強をみてあげれば良かったかなあ・・・。ちょっと後悔。

教科書読みだけでこの調子なので、ヘルパー2級までの道のりはまだまだ長そうですが、とにかく夏休みまでに何とか実習にこぎつけるように頑張ります!!

こりゃ、親の私の方が大変だあ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村
よろしかったらポチっと応援お願いします。








スポンサーサイト

コメント:

ウチの娘は、一行飛ばし、一字飛ばしで読むんですよ。内容を理解しないまま読んでいるので間違いに気付きません。
勘違いも甚だしく、つい最近まで、「狐に包まれる」「能ある爪は鷹を隠す」だと思っていたし。(どんだけミクロな鷹なんだよっ!)

ヘル2の研修は奥が深いです。私も認知症の身内の介護のために7年前にとりました。相手の身になって考える、起きるかもしれない事故を予想するなどソーシャルスキルのトレーニングになると思います。履修内容が多様で、休まずにこなしていくのは大変だと思いますが、是非頑張って取得してくださいネ。

おぉ~ヘルパ-ですか!
試験が加わるとはしりませんでした(汗)現場にいるとその辺はうとくて。
確かに仕事としては大変な部分はあるかと思いますが、資格をとることは良い経験にもなるかと思います^^
娘さんと一緒にというところがえらいですねぇ~
私も見習わないと!

v-343クリさん
おお!嬉しいですっ!!
クリさんも取っていらっしゃったのですね。
ソーシャルスキルのトレーニングになるって聞いて、本当に励みになります。
資格を取りたいことも大きかったのですが、クリさんの言葉を聞いて、その他の大切なことも学べるようで、なんか得した気分になりました。(←まだ始まってもいないのに(^_^;)

やっぱりクリさんの娘さんとcoccoは似てるみたいですね。
へなちょこな国語力に一時は涙したこともありますが、今は「プッ」と笑えるようになりました。
クリさんの娘さんの「狐につままれる」「能ある鷹」もかなりユニークです^m^

その子その子のペースで出来ることを頑張ればいいんですよね。
お互いにあったかく娘たちのことを見守っていきましょう♪

v-343がおさん
そうですよね~。がおさんはその道のプロですもの、何か分からないことがあったら教えて下さいね。
coccoの場合、資格を取れたとしても、仕事と結びつくかどうかは怪しいですが、おっしゃるように良い経験になればいいな、と思っています。
これから週1回の丸一日の授業が2カ月ちょっと続きます。
平日は学童の仕事もあるし、忙しくなりそうですが、楽しみながら頑張ります!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


2012/04/18 01:40 |  | - 管理人の承認後に表示されます

 | BLOG TOP | 


