プロフィール

koke*cocco

Author:koke*cocco
coccoは発達障害です。
ズボラな母kokecoccoが、
これまでのこと~いまのこと~これからのことなどを綴っています。
どうぞごゆるりと・・・。


ブログ村


fc2 ランキング


月別アーカイブ


最新記事


最新コメント


カテゴリ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


カウンター


ぎゃ~~~~!!気がつけば2週間近くPCを開いていなかった・・・

ブログへのログインの仕方さえ忘れかけました・・・。


学校の新学期が始まる頃は忙しいのなんのって!!

うちの場合、高校生2人の進級+小6だったシタドリの卒業+中学入学があったものだから、ちょっと忙しかったのでございます。
・・・といっても、こんな感じのお宅は山ほどあるわけですが・・・

coccoは、無事に高校2年生になりました。
そして、新しいクラス編成のフタを開けてみてビックリ

なんと、いろいろあったあの180くんと(※参照「たったひと言で」)また同じクラスになっちまったのですよ・・・ ひゃ~、大丈夫かいな。。。。心配だ。。。

年度末の面談の時に、担任の先生から「なにか来年度のことでご要望はないですか?」と聞かれました。
その時、ちょっと180くんのことは頭をよぎりましたが・・・

同じクラスになるのは確率的にものすごーく低いはずだから、(50人が6クラスに分かれる。1年生の時に同じクラスだった子はほとんどがバラバラになると聞いていた。)あえて担任の先生に「別のクラスで・・・」とお願いするのも気が引けると思っていのだが・・・・

ズバリ! 同じクラスになってしまったのですよ。

このあたり、先生は察してくれなったかのかなあ。。。
あれだけ話し合ったりしたのになあ。。。
(要望しなかった自分が悪いのですがね。。。)

なるべく複雑な感情を伴う人間関係は、新学期には清算して、新しい環境で過ごすようにしてほしかった!


こんな感じで始まった新学期。まだまだ書くことはあるので、おいおいと綴っていきたいと思っています。

がおさん、ふねさん、クリさん・・・
コメントのお返事、書けていなくてごめんなさい。。。
しっかり拝読させて頂いてます

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村
よろしかったらポチっと応援お願いします。
スポンサーサイト

コメント:

卒入学がある年は本当に忙しいですよね。進級だけでも、毎年同じような用紙に住所と氏名を書き込んだり、健康調査に丸をつけたり、難しくはないけれど手間の掛かることが多いものです。

中学校の時にあまりにいじめが酷く、学年主任の先生が、誰が苦手で誰と一緒が良いのか、娘に聞いてくれたことがあります。ただ、学年で2クラスしかない(都心の公立中学はどこも1クラスか2クラス)ので、苦手な子とは離れた代わりに、仲良し全てといっしょという訳にはいきませんでした。これからの人生を考えると、相手が選べない時の方が多いので、それも訓練と考えることに。
ウチは高3に進級。大学受験はするつもりですが、ホームルームという枠がない大学で人間関係を築くのは難しいと言われているのと、一問一答式のテストでしか点数を取れない(ちょっと複雑な言い回しの質問文は理解できない)こともあって、進路について悩んでいるところです。

kokecoccoさん。お久しぶりです。

ご卒業、ご入学おめでとうございます。

ウチは、だらだらしていて、全然忙しく無かったなぁ。
あ、学校に行って無いからですね(汗)

二人とも宿題の無い春休み満喫していたな~

今年度もどうなることやら。です。

こんにちは♪

4月は本当に忙しいですよねぇ。

ウチも、特別支援コーディネーターと、校長と、教育センターLD専門の方とのお話がそれぞれとあり、さらに療育や心理士との面談や精神科医との面談に加え、家庭訪問やら、参観日やら役員決めやら・・・

もうねぇ~・・・
「ぅおーーーーっっ!!」ってカンジでこなしてます(笑)

おかげで、現在頭の中グチャグチャです(^_^;)

ウチは来年クラス替え。
どうしても合わない子がいて、その子と一緒にするのだけは避けて欲しいんですが、でもでも!これも息子が乗り越えないといけない壁なのかなぁ・・・とか、色々考えちゃいます。

合わない子への対応って難しいですよねぇ・・・。

v-343クリさん
クリさんのお言葉で、少し楽になりました。そうですよね!「訓練」と考えて、良い機会だととらえるようにします。
ありがとうございます!!
娘さん、今年は3年生で受験になるのですね。。。いろいろと悩み多い時だと思います。
お互いに、娘のために少しでも良い方向に進んでいけるよう、親が出来ることをやるしかないですよね。。。
がんばりましょう。お互いに。

v-343まめうさぎ。さん
春休みを楽しく過ごせて何よりです。
学校のことは焦らずに待つことが大切なのかもしれませんね。。。
親としては、心配なこともあるかもしれませんが時が解決してくれることも多いはず。
まめうさぎ。さんもあまり気にやまずにね!

v-343ふねさん
そうなんですよね。。。どこまで学校に要望して良いものやら・・・。
先生によっても、捉え方や価値観が全然違うし・・・。
娘には、ちょっとのことでは折れない強さも持ってほしいし、あまりにも過酷な状況は可哀そうだとも思えるし・・・。
ホント、難しいです。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


