プロフィール

koke*cocco

Author:koke*cocco
coccoは発達障害です。
ズボラな母kokecoccoが、
これまでのこと~いまのこと~これからのことなどを綴っています。
どうぞごゆるりと・・・。


ブログ村


fc2 ランキング


月別アーカイブ


最新記事


最新コメント


カテゴリ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


カウンター


1年前の今日は、大変な日でした。。。

いまだに辛い想いをされていらっしゃる方々が大勢いることを思うと・・・
やはりまだまだ復興支援は続けていかなければならないと痛切に感じています。


今日はcoccoのエアロビックのちょっとしたイベントというか、大会というか・・・
そんなものがありまして、1日体育館で過ごしておりました。

福島からもたくさんのエアロビック関係の方々が来て下さって
時間を共有しました。

午後2時46分。・・・・・会場内全員で黙とうしました。

被災された方々のご冥福をお祈りいたします。



ちょうど1年前の今日は、
わが家の場合、家族全員がバラバラの場所にいました。

パパドリ・・・珍しく家で仕事。これが結果的に本当に良かった!

・・・珍しく外出していた。しかも都内。帰宅難民のひとりになりました。

アニドリ・・・学校内。その日は電車が動かず、高校で1泊。翌朝に帰宅。

シタドリ・・・学校内。小学校から地震後すぐに帰宅。家に親がいない子どもは大変だったろうに!!

cocco ・・・中学の卒業式を終えていたので休日。ひとりで近所の大型スーパーの本屋さんに行っていました。本棚から本がバラバラと落ちたきたらしいけど、coccoは案外冷静で、周りの人と同じ行動をとったらしい。

coccoはパニックにならずに、一応、周囲の人が外に出たので一緒に外へ避難したそうです。
その後、歩くと20分くらいあるけっこうな距離を、ひとりで帰ってきました。

私じゃ怖くて、地震の後にトボトボ1人で歩いて帰ってくるなんて、ちょっと想像できない
coccoのドンカンさが、ある意味、良い方向にはたらいたのか。
でも、危険察知度も低レベルだし、運動能力・俊敏さもナイ!に等しいので、帰宅途中で建物の窓ガラスが割れるとか、通り沿いの家が倒壊するとかしたら、完全に危なかったと思います。


その日はパパドリが家にいてくれたので、子どもたちが帰ってきても大丈夫だったし、ワンワンのこともあまり心配せずにすみました。
私は帰宅難民になったので、夜中の3時過ぎに帰宅・・・
しかも、家族と連絡がついたのが夜の11時過ぎ
そして、帰宅後にテレビを見て唖然としました。(それまで細かい情報も断たれていたので東北の惨状を知りませんでした。)

家族が全員無事で、自分が帰宅難民になっただけでも、ショックを受けたのに・・・
あの惨事に巻き込まれた方々は、どんな思いだったかと思うといたたまれません。

地震だけでなく原発事故までも・・・

原発に関して思うところはたくさんたくさんあるのですが。

今日は、被災された方々の想いに少しでも寄り添えるような自分であり続けたいと思うに留めておきます。


改めて、家族がバラバラになった時には、どこに集まるのかだけでも確認し合って置かなければ・・と思っています。特に子どもたち、特にcoccoは自分で考えることが弱いだけに、事前にインプットさせておかなければならないなぁ、と痛感しています。

災害時の障害児の避難は、現実に起きたら難しいことがたくさんあるんだろうな。。。心配だな。。。。

まとまりのない記事になりました。すみません・・・
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村
よろしかったらポチっと応援お願いします。

スポンサーサイト

コメント:

帰宅難民になられたとは、大変でしたね。
私も親戚が全員東京にいるので、心配しました。
でも、東北の方々の経験を思うと言葉が出ません。
障害児の避難は大変だったでしょうね、TVでもとりあげられてましたね。
色々と思う日です。

v-343がおさん
そうですか…ご親戚、全員東京なんですね。。。
直下型がくるかも…と思うと、何だか日々、落ち着かない感じです。
障害児の避難は、とっても大変だと思います。家族も苦労するでしょうし・・・。
まだ現実味を帯びない課題ですが、こんな課題は現実になってほしくないですよね。。。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


