プロフィール

koke*cocco

Author:koke*cocco
coccoは発達障害です。
ズボラな母kokecoccoが、
これまでのこと~いまのこと~これからのことなどを綴っています。
どうぞごゆるりと・・・。


ブログ村


fc2 ランキング


月別アーカイブ


最新記事


最新コメント


カテゴリ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


カウンター


なんだかcoccoの詩のことで自慢げになってしまった前回の記事・・・

申し訳ありません・・・

そんなつもりじゃ~ないのですが、やっぱり小学校低学年時代の座敷牢生活 ←参照)とか学童でのイジメのこと ←参照)を思い出すと、こんな風に「ともだち」の存在を感じられるようになったのは、親として正直ホッとします。

あのままの状態で、人間不信にでもなったら困ったことになっていましたよ・・・

coccoが書いたこの「ともだち」の女の子。
同級生だから、今はcoccoと同じ高校生です。ものすご~く頭がイイ高校に合格。可愛くって性格も優しい。
そんな子だから、小学生のうちからcoccoのことをありのまま受け入れてくれるだけの力量があった女の子だったのだと思います。
(キラキラピカピカの思い出をくれた大切な存在だった女の子なのでプラチナちゃんと呼ぶことにします。)

初めてお誕生会に呼んでくれたのもプラチナちゃんでした。夏祭りで一緒にポップコーン売りをしたのもプラチナちゃん。お友だち何人かを誘ってcoccoも一緒に買い物に連れ出してくれたのもプラチナちゃん。
プラチナちゃんから友だちの輪が広がっていって、女の子特有の「交換日記」なんかの仲間に入れてもらったりしました。

こうやって、年齢相応の普通の友だち関係が築けるって、親としたらどんなに嬉しいことか・・・

プラチナちゃんは、個別級に行っているcoccoのことを特別視せずに、まったく普通に接してくれました。
coccoがトンチンカンな返答をしても「coccoちゃん、おもしろいね!」と言って、押しつけがましくない優しさで、coccoのまわりを包んでくれていた気がします。


今は朝の登校時に、時々、電車が一緒になって話をするようです。
プラチナちゃんに会った朝は、coccoはどんなに嬉しいのか・・・
coccoが帰宅するなり「プラチナちゃんに朝会ったよ!」という表情でよく分かります。


そんな想いがいっぱい詰まった「ともだち」の詩なのです。

ここでオマケ。

数年前の話になりますが、障害児を持ったシングルマザー(私)が、妻に逃げられて男の子ふたりを育てているシングルファーザー(パパどり(夫))と子連れ再婚するという話がテレビドラマになりました。

もう古い話なので、詳細は書きませんが・・・・

どなたかが You tube にドラマの一部(coccoの詩の部分)をアップして下さったのがあったので
それを張りつけさせて頂きます。



ご覧になれば分かると思いますが・・・

パパどり → 江口洋介さん
 → 薬師丸ひろ子さん

なんともありえない配役でドラマが実現しました。
※注 パパどりも私も当たり前ですが、全く似ておりません。。。あしからず。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村
よろしかったらポチっと応援お願いします。


スポンサーサイト

コメント:

泣けた~

江口さんにつられて涙ぽろり。
しかし、ドラマまでとは凄いですね~

それにしても、本当に、いい詩ですね。
うちも、大ボケかます長女とずっと仲良くしてくれる同級生の女の子がいて、ごく自然にヘルプしてくれたし、時にはつっ込みもくれたし、いつも一緒に遊んでくれて、どれだけ助けられたことか・・・

友達のありがたさをたくさん受け取れるcoccoちゃんも本当に、素直でいいな~って思いました。
相変わらず、ネーミングもお上手ですね。→プラチナちゃん

すごい~!!!
このドラマ見たいんですけど、DVDとか出てるんですか?
しかし、実はすごい有名人だったんですね(笑)

本当に、人間不信にもならず、素直で優しい子に育ってますね(^^)
プラチナちゃん・・・良い出会いですね。
そして、相変わらずネーミングセンス抜群ですね(*´∀`*)

私もこのドラマ見たい!!
coccoちゃんは本物の宝物を見つけられたんですね・・・(´;ω;`)

友達には本当に助けられます。
息子の周囲にもそういう子がいて、本当に助かっています♪
その親御さんも本当に素敵な方ばかりです。
息子は一人っ子だから、よけいに友達の大切さや重要性をヒシヒシと感じます。

人との出会いは大切にしないといけませんね。

v-343あしゅれいさん
子どもには子ども同士にしか分からないことやできないことがありますよね。
励ましとか元気づけるとか…こういうのって、親では出来ないことを友だちがカバーしてくれる、というのをつくづく感じます。
あしゅれいさんのお嬢さんも素敵な友だちがいていいですね。
親にとっても娘の友だちはかけがえのない存在です。

v-343がおさん
単発2時間ドラマでしたので、残念ながらDVDはありません・・・(>_<)
有名人でも何でもありません・・・ただのオバちゃんと発達障害の娘です。
プラチナちゃんは本当に有難い存在でした。
小学校に行ったらがおさんの娘さん(私は密かにユニキュート(ユニーク+キュート)ちゃんと勝手に妄想してます。)にも素敵なお友だちが出来ると思います♪
※なんかエコキュートみたいかな…(^^ゞ 失礼しました。

すごいですね。
ともだち 
coccoちゃんが、素直で、かわいがられる子なんですね。
ご近所で有名人ですね。

うちの娘も、そんな友達に巡り逢えたらと、思います。

v-343ふねさん
素敵な友だちの親御さんもステキな方・・・ほんとにそうですよね。
プラチナちゃんのお母さんも素敵な方です。
ふねさんの息子さんにもそんなお友だちがいていいですね。いるといないじゃ大違い。
ひとりでもそういう子がいてくれると親は本当に有難い気持ちになります。
お友だちとの良い人間関係は、その後にずっと続く社会性にも結びついていくような気がします。
おっしゃる通り、人との出逢いを大切にしたいと私も思っています。

v-343まめうさぎ。さん
いえいえ、ご近所で有名ではありません。
ボケボケで意味不明の行動があるので、その意味では有名かもしれません・・・(^^ゞ
ほんとにボケボケーっとしてます。それで友だちが助けてくれるのかもしれません。

どこかに必ず気持ちが通じるお友だちがいるはずです。
ありのままを受け入れてくれる人がいるはずです。
娘さんにもきっと絶対にいますよ。大丈夫。

す、すごいですねー!私もこのドラマ、見てみたいです!「パパの涙で子は育つ」ですよね?ネットで検索してみましたが、残念ながら見れませんでした・・・自閉症や発達障害の子が増えている今、再放送してくれないでしょうか?パパドリさんに是非お願いしてみて下さい!!!
プラチナちゃんのようなお友達が出来るなんて、素敵ですね。家の息子にも将来そういう子が出来てくれるといいな。

こんばんは。
色々と忙しくて・・・こんな時間の訪問になってしまいました。

とっても素敵なお話ですね。(T_T)
私も観てみたいです。
coccoちゃんも、パパトリさんも、kokecocoさんも。
皆さん、とっても素敵なご家族ですね。
coccoちゃんとプラチナちゃんの優しさに、感動です。

ポチして帰ります。
また、寄らせて頂きますね。
それでは、お休みなさい。

kokecoccoさんこんにちは、以前ご訪問&コメントいただいた小春です。
「ともだちっていいんだよ」の詩を読ませていただいて涙が出ました。
障害のある子もない子も大切な事で、先生もみんなにそう思って欲しいからメロディがついてみんなに歌われるようになったんでしょうね。
とても素敵なエピソードでした☆

うちの娘も変わっているのでお友達と上手く遊べない事がよくあります。
4月から誰も知り合いの居ない小学校に行くので、娘にもプラチナちゃんのようなお友達が出来たらいいなと思いました。

v-343ゆうママさん
お、おお!!タイトルをご存知だとはっ?!
調べて下さったのですね。ありがとうございます。
もうずいぶん古いドラマですから・・・再放送は期待できません。。。(>_<)
当時より、今はずっとずっと発達障害児が増えていますから、本当は多くの方の理解が少しでも広がっていくように放送してもらえたらなあ。。。なんて思ったりもしています。ズーズーしく(^^ゞ

v-328starmayさん
いえいえ・・・そんな風に言って頂けるなんて、もったいないお言葉です。
starmayさんのご家族の方がずっとずっと愛情溢れて、絆が強いと私は感じていますよ。
staramayさんが奥様を想う気持ちにはいつも脱帽です。
家族も友だちも、人間って「思いやり」でつながっているものですよね。

v-343小春さん
娘さん、新しい小学校に行かれれるのですね。。。
きっとそこでも新しい出逢いがあって、その中に大切な友だちになる子が待っているかもしれませんよ。
coccoも誰も知らない小学校に転校して、出逢ったのがプラチナちゃんでしたから・・・。
娘さんにとってのプラチナちゃんに出会えることを願っています。転機はチャンスですよ~。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


