プロフィール

koke*cocco

Author:koke*cocco
coccoは発達障害です。
ズボラな母kokecoccoが、
これまでのこと~いまのこと~これからのことなどを綴っています。
どうぞごゆるりと・・・。


ブログ村


fc2 ランキング


月別アーカイブ


最新記事


最新コメント


カテゴリ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


カウンター


明るいブログで行こう!と、決めていたのに過去を振り返ると暗くなる・・・
これじゃ、ダメだ・・・

昨日の続きは置いておいて・・・

kokecoccoの住んでいる地域では、発達障害のお子さんを持つ親の会が、わりと沢山あります。
kokecoccoが籍を置いている会で、本日は「若者を悪徳商法から守ろう」という勉強会がありました。

ネットを使った架空請求、キャッチセールス、マルチ商法、デート商法、などなど・・・。

フツーの人だってひっかかっちゃうんだから、ましてや甘い言葉に弱かったり、判断力が弱い障害を持った子たちは本当に簡単に騙されてしまうだろうな・・・というのが実感でした。

数ある悪徳商法の中で、特にうちの娘がひっかかりそうなのは、デート商法!まちがいない。ちょっと優しい言葉をかけられたり親切にされたらイチコロです。本当にアブナイ!

娘のcoccoは、困ったことにちょい悪・イケメンに弱いタイプです。
小学校の時も、学年で一番のワルっぽそう(←決めつけちゃいけないけど)な男子に目がハートになりかけていたので、それとなくその男子の頭部そり込みを「ヘンだね~」なんて言ってみたり・・・。

街角でチャラチャラ集団でいる男子の横を通り過ぎる時に「腰パン男はカッコ悪い!」「人にパンツ見せるなんてどーなのよ?」なんて言ったりして、それとなくすり込み作戦を実行してきました。

高校進学を考える時も、なるべくそっち方向へ引っ張られないように、真面目な子が多い学校というのが優先順位の上の方にありました。


でも、今日の話を聞くと、ひっかかるときはひっかかっちゃうんだろうな・・・というのが正直な感想です。

まずは、世の中にそういう悪い人たちがいるということを知らせておくべきですよね。
「なんとなくそういうのがあるのは知ってる」程度ではいけません!

そりゃ~もう、老若男女、悪徳商法で涙をのんでいる人は数知れず・・・だそうです。

私はどこかで「まさか大丈夫だろう」という、根拠のない安心をしています。
でも、やっぱりそれじゃダメだ!

そこで今日思ったこと。
①DVDやマンガなど、本人が分かりやすい教材を使って「こんな手口がある」を知らせる。
②実際にいろいろなモノの値段を売り場で見て、実感させる。(そうすると法外な値段で売りつけられていると気づける)
③ミョーに親切な人、街角で声をかけてくる人には近づかない。

coccoはよく人に道を聞かれたりするし(道案内までしてしまう)、親切な人にも弱いので、③に関してはハードルが高い

20歳を過ぎたとたんに、悪徳商法の魔の手がものすごく増えるそうです。
というのも、未成年者は親が強制的にクーリングオフを出来るからトラブルを回避できることが多いのだそうです。
ところが、20歳を過ぎたら自己責任。親が助けてあげることが難しくなってきます。そこを狙ってくるそうです。

気を付けないと・・・。悪徳商法にひっかかって悩んだり人生が変わっちゃう、なんてことのないように・・・。

本日も長くなりました・・・




スポンサーサイト

コメント:

こんばんは coccoさん

早速お邪魔しました。

ステップファミリーなんですね(^O^)/

娘もセンターの方から
「悪徳商法には気を付けて下さいって」
って言われてます(笑)
同じですね〜。
根が真面目なんで(見た目は?よ)心配です

似たようなお子さんをもつお母さん
沢山いますね!
ブログをはじめてわかりました。
少しでも、
共感したり、愚痴をこぼしあったり、
勿論、嬉しいことも共有できれば……と思います。

これからもよろしくお願いしますね
またお邪魔します。

夜分ごめんなさいね
おやすみなさい。

こんばんは kokecoccoさん

前のコメントでHNを娘ちゃんのcoccoちゃんと間違えてしまいごめんなさ~い(汗)
訂正させてください・・・[��ʸ��:e-259]

[��ʸ��:v-343]RinRinさん
コメントありがとうございます。
とっても嬉しいです(^O^)/
そうなんです、ステップファミリーについても書きたいことが山ほど・・・。
それは追々と綴っていこうと思っています。
どうぞよろしくお願いします。
私もまた遊びに行かせて頂きます♪
(cocco,kokecoccoと紛らわしくてごめんなさい。(>_<))

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


