プロフィール

koke*cocco

Author:koke*cocco
coccoは発達障害です。
ズボラな母kokecoccoが、
これまでのこと~いまのこと~これからのことなどを綴っています。
どうぞごゆるりと・・・。


ブログ村


fc2 ランキング


月別アーカイブ


最新記事


最新コメント


カテゴリ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


カウンター


今日もお越し下さってありがとうございます。

今日は、coccoが入っている発達障害児・者の会でクリスマス会がありました。
この会は巨大で、入会者は多分これまでに1000人以上いるのではないかと・・・。
脱会されていらっしゃる方もいるので、今のところ活動しているのは300人~400人くらいでしょうか。
人によって、活動への参加形態も様々です。

毎年、この時期恒例のクリスマス会への参加者は80~100人くらいです。
子どもたちには、医療関係を目指している現役大学生がボランティアとして大勢来てくれます。

子どもたち+大学生ボラさん+親=多人数 で会場がワンサカムンムン になります。

サンタさんに扮した大学生からプレゼントをもらったり(←もちろん用意するのは親
歌ったり、出し物を楽しんだり、自分たちでお店を出したり、買い物したり・・・
そりゃ~、子どもたちにとっては楽しいイベントだと思います。
現にcoccoは7年連続で出席しています。

・・・親は大変です。

何でもそうですが、やはりイベントをやるとなると親の出番が多くなります。
子どもに楽しい思い出を残してあげたいのでそれなりの努力もしなければ・・・と思いますが、私はだんだんとオバちゃん化しているので、体力的に辛い・・・

今日は私のズボラな性格がたたって、事前に会場までのルートを確認しなかったので、3駅分の距離を歩くことになってしまいました・・・げっそり
40分間さまよい続けることになってしまった

忍耐なしの私は「もうやだ~~~~。つかれた~~~。」と愚痴を連発し、その上苛立っていました。
自分の失敗をタナにあげてcoccoに八つ当たりしていたのに、coccoときたら「ほらほら。あんまりイライラしないでよ。ね。」と。

はっ!!どっちが子どもだ・・・。ごめんよ~、cocco。(・・・と謝ることはしなかった鬼母。)


昨年までは、大学生ボラさんのサンタさんを半分本気で本物と思い込んでいたのに、今年のcoccoは、そのあたりの現実も分かっていたようだし・・・。

友達ともうまくやり取りして、係の仕事もそれなりにこなし、親が見ていてヤキモキすることはなかったし・・・。

高校生になって、いろいろなことが変わってきたなあ。。。と感じます。
今までになかった新たな悩みも出てきましたが、こうやって成長していくのでしょうね。親も子どもも。

何だか今日もまとまりのない「何が言いたいんだ!」的文章になってしまいました。
すみません・・・。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村
よろしかったらポチっと応援お願いします。


スポンサーサイト

コメント:

こんにちは kakecoccoさん

すごい人数のクリスマス会なんですね〜

駅間違えてしまうところとか、それでイライラするのとか、私もありがちなんで……

coccoちゃん、着実に成長してるんですね!
それと共に社会にでるスキルもこれから身に付けないと……ですね
大変でしょうが、coccoちゃんなら大丈夫な気がします。
(あっいらぬおせっかいよね)


お疲れ様です。
クリスマスパーティー、学生さんのボランティアの方がいるのは本当にありがたいですね。
それでも、子どもたちの為に皆さん、頑張っておられるんですね。
私も頑張りますo(^▽^)o

わ~、すごい大きい会なんですね!
私の所は、そんなになかったです。
確かに、親が疲れますもんね~(^。^;)
40分もさ迷えばイライラしますよ~
coccoちゃんエライです!

そんなに、大きな会なんですね。
私は、親の会には、行きますが、本人も行ける会が、見つからなくて・・・
探しているんですが、もう、中2だし、小さい子の場所なら、見つかったのですけど。

そういう場所があるといいなぁと思っています。
ウチの娘は、そういう、人がいっぱいの所が、苦手なんです。

でも、人と関わる勉強になりますよね。

たくましいな~

高校生にもなると、頼もしくなるんですね~
お姉さんなcoccoさん素敵♪
いつまでも子どもだって思っているけど、いつの間にか親を励ますくらい成長するもんなんですね~
うれしくなります。

v-343RinRinさん
成長したかと思えば、何だかもとに戻っているような気がしたり・・・また、新たな悩みが出てきたり・・・
一体いつになったら親の私の気持ちは落ち着くんだろう・・・(/_;)
社会に出るためのスキル。それが目の前にぶらさがっていて、取ろうとしてもなかなか取れません。今からコツコツとやるしかないです。頑張ります。

v-343starmayさん
ボラさんには本当に頭が下がります。良く面倒みてくれます。
親の目線から見ると、わが子もこういう学生さんになれたらどんなにいいか・・・なんて思ってしまうこともしばしば。遥か遠く叶わぬ夢ですが。
ボラさんは本当に有難い存在です。

v-343がおさん
もう疲れた~~~。参りました。40分はオバちゃんにはキツイ。。。自分が悪いんですけどね^_^;
coccoには重い荷物を持たせて、有無を言わさず連れ回しました。

v-343まめうさぎ。さん
長年やっているので、同じ年代の女の子のお母さんとも仲良しになれました。
でも、子ども同士は何度も顔を合わせているはずなのに、あまり名前と顔が一致しなかったり・・・それぞれの感覚で参加しているようです。

v-343あしゅれいさん
いつの間にか成長している部分と、なんだか一向に・・・(+_+)の部分と、両方です。
親の私は、いつまでたってもあまり成長していないかもしれません。。。ダメ母だ~~~(>_<)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


