プロフィール

koke*cocco

Author:koke*cocco
coccoは発達障害です。
ズボラな母kokecoccoが、
これまでのこと~いまのこと~これからのことなどを綴っています。
どうぞごゆるりと・・・。


ブログ村


fc2 ランキング


月別アーカイブ


最新記事


最新コメント


カテゴリ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


カウンター


今日もお越し下さってありがとうございます。

日曜日、coccoは「メイク講座」なるものに行って参りました。

まだ高校生のくせに なんぞや という気もしますが、この辺の高校生はばっちりメイクしていらっしゃる方々がわりと大勢いらっしゃいます。
(アラフォーの私の時代には考えられないわ

あ・・・だからと言ってcoccoにメイクを勧めている訳ではございません。

この日は、高校生男子8名、女子4名ほど集まって「身だしなみ」を考える会とでも言いましょうか・・・。
そんな会でございました。

男子はみんなでブルーのバンダナっていうのか、ヘアーバンドみたいなのをして、洗面器を持ってゾロゾロとお湯を汲みに行き、言われた通りに洗顔の仕方を学んでいました。
みんな素直なんですよ。フツーの高校生だったら、「バカらしくてやってらんないぜ!」なんて言いだしそうですが、全員、真面目に洗顔に取り組み、「ピッカピカになりましたね~。」の褒め言葉にご満悦の様子でした。
このあたりが憎めない可愛さを持つんだなぁ 

そして、女子はナチュラルメイクと基礎化粧品を使ったお手入れを教えてもらいました。
もともと若いので肌がキレイ(オバちゃんの私にはうらやましい限り。)
ニキビケアなどの方法も教えてもらってためになりました。

coccoは、普段からギャルっぽいのに憧れる傾向ありなんです・・・ 
個人的には親として、あまりおススメできない方向性です
ギンギラとチャラチャラ、そしてちょっとドギツイようなのがクール と思ってるから、困っちゃうんですよ・・・

でも、今回はスーツをバシッと着た化粧品会社の品のある美容部員の方々がご指導下さったので、「本当の女性の美」 というものが、どんな風なのかをcoccoに感じてもらえた・・・と信じたい!

大人になって働くようになって、やはり職場へスッピンで行くよりは、女性として最低限の身だしなみとしてメイクもキチンと出来るようになってもらいたいです。
時々、口紅が唇からビヨヨ~ンとズレズレにはみだしている人(私の知ってる大人の発達障害の方がそう)を見かけますが、やはりその辺もちゃんと出来るように、おかしくないように気を遣える女性になってほしいものです。

そうそう、以前、発達障害の女の子(もう就労している)を持つ先輩お母さんからこんなことを聞いたことがあります。

Q:「就労するにあたって、今から準備しておいた方が良いことって何ですか?」

  (当然、お手伝いをさせよ、とか、挨拶が出来るように、等々の答えが返ってくると思ってました。)

A:「う~ん・・・永久脱毛ですかねぇ。」

え!! まさかのご返答。

しかし、これは現実的でごもっとも!!のお話だと思いました。

だって、夏場に通勤電車に乗っていて、女性がワキ毛ボーボーだったら・・・
それが自分の娘だったら・・・と、思うと、やはり身だしなみってキチンと教え込まないといけないな・・・と痛感しました。

講座を受けてる窓からはこんな風景が~
coccoさん、ちょっと贅沢ですわよ!
a015.jpg

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村
よろしかったらポチっと応援お願いします。

スポンサーサイト

コメント:

永久脱毛、我が家でもしばしば話題に出ます。
主人に似てどこもかしこも、毛がふさふさな娘。
親としては、お手入れができるか心配です(*_*)
今は家でも出来るレーザー脱毛なども宣伝していますが、
どうなんでしょうかね(?_?)

なるほど~

うちも、ギャル系に憧れるっぽいです(汗)
クリスマスプレゼントは「メイクセット」だし(-_-;)
永久脱毛ですねぇ
うちも体中毛深いので、顔そりはもうしてるんですよ(;^ω^)
じゃないと、保育園で言われるみたいです
「どうしてヒゲ生えてるの~?」とか。
女のコって色々難しいですね~

永久脱毛。
それは、盲点というか、経験者でないとわからないことですね。
普通の人でも、ついうっかりって事ありますものね。

メイクって私たち(私の方が年上かも、ごめんね)の頃は、
就職が決まった頃、化粧品メーカーが、してくれたような・・・

うちは、おとなしめの服とか、好みます。
派手なのは、自分のキャラじゃないと、わかっているみたい。
でも、「ゴスロリかわいい~」って言うこともありますね。


v-343ジュピターさん
本人がどこまでちゃんとムダ毛の処理をできるか、あやしいものです。
私だって冬なんかぜ~んぜん気にしてないし・・・。
coccoは、どこもかしこもツルっツルにしてしまった時期もあり、逆に肌荒れを起こしはしないかと心配したこともあります。
悩みますよね~・・・(-_-;)

v-343がおさん
うふふ。うちも小さい頃、メイクセットを欲しがりました。
一時期、私よりメイク用品持ってた気がする・・・。
そうですよね~、鼻の下にうっすらおヒゲ・・・なんて、高校生でもありがちです。
女の子は女の子の大変さが満載です(・・;)

v-343まめうさぎ。さん
いいですね~。おとなしめの服ですか~。うらやましい!
coccoは、ギンギラとか最近ではドクロマークなんかもイイ、なんて言いだして、私はドン引きです。

そうそう!私の頃も卒業時に化粧品メーカーがメイク教室やってくれました。同年代!同年代!!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


