プロフィール

koke*cocco

Author:koke*cocco
coccoは発達障害です。
ズボラな母kokecoccoが、
これまでのこと~いまのこと~これからのことなどを綴っています。
どうぞごゆるりと・・・。


ブログ村


fc2 ランキング


月別アーカイブ


最新記事


最新コメント


カテゴリ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


カウンター


今日もお越し下さってありがとうございます。

ナイス小学校へ転校してから、なんの迷いもなく、特別大きな不安もなく、日々、安心して学校へ送り出せるようになりました。

学校までは、登校班で歩いて5分くらい。通うのも楽々になりました。

ただ、ちょっと気になったのはアニドリ(coccoとは血の繋がらない1つ上の兄・当時小学4年生)のこと。
アニドリは、papaドリと前の奥さんとの息子です。

アヤシイ漫画などでは、血の繋がらない兄と妹のアブナイ関係・・・な~んてドロドロしたものなんかありそうですが・・・(お~、怖っ

アニドリは超ド級マイペース男子だし、coccoはまずそういうのからは対象外になるので、そういった類の心配は皆無でした。

それよりも・・・

アニドリにとっては、本当のお母さんがいなくなってしまって、新しい継母(私)が来たわけで、そんでもって突然、個別支援級に通う妹が同じ学校に通うことになって・・・

さぞや動揺するのではないかと心配でした。

papaドリも事前にアニドリの担任と話をしたそうですが・・・

やはりpapaドリの最終的な考え方は、「障害児の妹ができたことを恥ずかしがるとか、イヤだと思うような人間になる方が恥ずかしいし、おかしいこと。それを自然に受け止めるくらいの人間にならないでどうする!!」ということになったようです。

(↑こう書くと、ずいぶん理解あるように思いますが、実はpapaドリ自身もここにたどり着くまで色々と悩んでいた。)

幸い、アニドリもあまり他の人がどう思おうと、過剰に気にするタイプでもなかったので、アニドリとcoccoとの「兄妹関係」は、それほど濃くもなく軽薄でもなく、こんなものかな・・・という感じで今日まで至っております。

障害児を連れての再婚は、かなり難しいと思っていました。

父親になる人の理解が絶対的に必要だし、もし再婚相手に子どもがいたら、子ども同士の関わり方がどんな風になっていくのか、とても難しいところです。

うちの場合、papaドリには男の子2人。私には女の子1人だったので、それも良かったのかもしれません。

家族5人+ワンワン、それぞれが心に傷を持っていて、何かしら悲しかったり辛い思いをしてきました。その5人が集まって、新しい家族としてなんとか日々やっていこうと、お互いに無理するほどではなく、頑張っているんだと思います。

papaドリも私も、一度離婚を経験しているから、相手の心を土足で踏みにじるようなことはしないようにお互いに無意識のうちに気をつけているのかもしれません。

私にはcoccoという障害児をこれから先、どうやって自立させていくかという大きな課題がありますが、その他に2人の息子の将来も同じように心配しています。

アニドリとシタドリは、coccoとは本当の兄弟ではないので、親亡き後のcoccoのことを兄弟にお願いすることはできませんが、(もっとも本当の兄弟だとしてもそれぞれの人生を生きて欲しいと思います。)
子ども3人、みんな自分なりの幸せをつかんでいってほしいと思います。

私はpapaドリとワンワンと第2の人生をゆっくりとすごしたいものです。早くそんな日が来ないかな~。(シタドリ(弟)がまだ小6なのに気が早すぎる!?)

・・・う~む・・ 何だか今日は、ずいぶんとエラそうに人生を語ってしまった感があり、お恥ずかしい限りです。ごめんなさい・・・

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村
よろしかったらポチっと応援お願いします。
スポンサーサイト

コメント:

久しぶりの訪問になってしまい。
一気読みです。
coccoちゃんの環境が整って行く姿に、も~良かったね。
って感じです。

今回のテーマは深いですね。
いつも深いけど・・・

アニドリくんは、反抗期ありましたか?ポーカーフェイスタイプ?
シタドリくんも、反抗期のお年頃になりますね。

coccoちゃんが、かわいいので(素直)うまくいってるのかな?

ウチも下の娘は、小6。
反抗期なんですよ~ある意味、上よりめんどい時あります。
二人をなんとか自立させ、妹がいないと生きていけないのは、避けたい。
そう、思ってます。

こんにちは kokecoccoさん

段階を踏んでナイスな家族になってきていますね(笑)

papaドリさん、最初に戸惑うのは当たり前!
というか・・そうでなくては後が怖いと私は思いますよ。

私は再婚願望はないんですがi-177
こんな嬉しい記事を読むと羨ましくなってしまいますよ~
第2の人生楽しみですねi-233

kokecoccoさんのご家族、良いご家族ですね。
ご主人も、もちろん、苦悩された日もあったと思いますが
そういう結論に辿り着く、というのは、とても優しい方なんですねv-238
私もrinrinさんと同じく、再婚願望ないですが(-_-;)
うらやましくも思います!
あとすこしで第二の人生ですね~楽しんで下さいね(#^.^#)

v-343まめうさぎ。さん
アニドリの反抗期はなかったのですが、宇宙人みたいに何考えてるのか分からない時代が長かった!!
泣きたくなりましたよ~~~~。
シタドリも反抗期は今のところあまりないのですが、それ以外で色々と問題ありまして・・・。
coccoは相変わらずのマイペースだし・・・。
三人三様、それぞれ悩みは尽きません。。。。
まめうさぎ。さんのところも難しい年齢だと思いますが、お互いに頑張りましょうね!

v-343RinRinさん
私も最初は再婚は考えてなかったんですよ~。
でも、どんどん自分が押し潰されてきて、誰か助けて~!と、すがりつく人が必要になってしまいました。。。
実は弱っちい母ちゃんなんです。。。情けなや。。。
子連れ再婚も、それなりに色々あるんですよ~(涙)
子どもを育てていくって、どんな環境でも難しいですね(/_;)

v-343がおさん
時々、coccoと2人の生活も懐かしくなります。
女性同士、なんとなく静かに暮らしていただろうな…って想像します。
今は、ムサイ、クサイ、ウルサイ、男性3人+犬までオス。
生活が一変しました。
そんな中で8年も経つと、私の性格もすっかり変わってしまったようです。かなりのズボラ。

おはようございます。
ご主人の苦悩、同じ父親として凄く判ります。
出された結論に、大変共感を覚えました。
色々とありましたが、御互いにすてきな伴侶に出会う事が出来て本当に良かったですね。
年老いてどちらかにお迎えが来た時、この人と巡り会えて本当に良かったと思えるような、素敵な家庭を築いて下さいね。
応援しています。

v-343starmayさん
ありがとうございます。
starmayさんは同性として夫の気持ちをまた違った目線で見て下さって、素敵なコメントを下さって、とても嬉しいです。
本当に後で振り返った時に良いパートナーにめぐり会えたと思えるように、私もワガママ言わないように頑張ります。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


