プロフィール

koke*cocco

Author:koke*cocco
coccoは発達障害です。
ズボラな母kokecoccoが、
これまでのこと~いまのこと~これからのことなどを綴っています。
どうぞごゆるりと・・・。


ブログ村


fc2 ランキング


月別アーカイブ


最新記事


最新コメント


カテゴリ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


カウンター


今日もお越し下さってありがとうございます。

今日は深夜に更新してます。

coccoの学校がお休みの2日目。
クラスのみんなが集まってクリスマス会をやりました。

クラスといっても1クラス8名です。男子5名、女子3名。

ボウリングをやって、カラオケをやって、楽しいひと時を過ごしました。

高校生になったら、普通は子どもたちだけで企画したり遊んだりしますが、やはりみんな高機能自閉症とか発達障害なので、なんとなく完全に子どもたちだけでは心配です。

親も半分以上集まりました。


高校の同じクラスの子たちの多くは、中学まで普通級にいても馴染めなかったり、個別支援級にいても、もともと人数が少ない個別級で同じようなタイプの子がいるとも限らない環境の中で、学校生活を送ってきました。

でも、高校生になってから、学年全体が同じような障害を持っている子が集まっていて、タイプも同じような子が多いので友達関係もこれまでと全然違ってきました。

ボウリングをしても同じようなレベルなので楽しめます。カラオケでもみんな好きなのはアニメソング。
他の人の目を気にすることもなく、ありのままの自分でいてOKなのが気楽です。

親の気の持ち方も全然違います。
「うちの子、なんかヘンなことしちゃったらどうしよう・・・」とか「空気読めない・・・」などと心配することも少ないです。
親も安心して気遣いなく、その場で楽しむことが出来ました。

カラオケで歌うのはアニメソングが8割以上。みんな、好きなんですね~。
その中で、たま~に「粉雪」とか「学園天国」とか、アニソン以外もチラッと出てきます。

森山直太朗の「さくら」も出てきました。

ひとりの男の子が、「歌う人以外は、手話をやろうよ。」と言いました。

学校で「さくら」に合わせて手話を習ったようです。

曲に合わせて、みんなで一緒に歌いながら一生懸命、手話をしていました。
誰ひとりシラケている人はいなくて、みんなで一緒になってやっているんです。

「まっすぐだなあ。。。この子たち。」

隣で歓談していた親たちは、その姿をみてちょっとジーンときてしまいました。



友達に恵まれて良かったなあ。。。成長したなあ。。。
いろいろな思いがありました。

親にとっても、共有できる話題がたくさんあって、いろいろな思いをたくさん話し合うことが出来て、とっても深い深いクリスマス会になりました。

いろいろな悩みや思いを話し合えるって、有難いことだなあ。と改めて思いました。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村
よろしかったらポチっと応援お願いします。




スポンサーサイト

コメント:

学校生活はそういう感じなんですね~
確かに、色々と気を使わず、良さそうですね。
そういう子たちの方が、純粋、というか。
優しいですよね~本当は、なんて、いつも思うんですけどね。
うちも、いずれどうなるのかなぁ
なんて、読みながら思ってしまいました^^

同じような仲間が集まるって、やっぱりいいですね。
子供はもちろん、親もリラックスできるし。
子供が素直に育ってくれるのが、一番嬉しいですね。
ウチはまだ来年小1ですが、将来的にcoccoちゃん達のように
明るく真っ直ぐに育って欲しいな。

v-343がおさん
みんな発達に凸凹がある者同士・・・本当はそれぞれおかしな言動もあるんですよ。
でも、それを笑ったりバカにしたり、そういうことがありません。
そして、みんな一生懸命で素直。本当に普通の高校生よりも純粋なところがいっぱいです。
うちのアニドリ(高2)と比べても全然違う!
良いところもいっぱいあります。それを失くさないでいて欲しいと思います。

v-343pingaさん
大変な時にコメント下さってありがとうございます。嬉しいです。

本当に同じような思いをしている者同士が集まると、自分の目の前にある悩みなどが、ス~っと薄れていくようです。

そして、同じようなことでこれまで悩み苦しんできた長い道のりがそれぞれにあって、そんな話を聞くと、本当に勇気が出てきます。
みんな背負いながら、歩いてきているんですよね。
本当に大切な仲間です。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


