プロフィール

koke*cocco

Author:koke*cocco
coccoは発達障害です。
ズボラな母kokecoccoが、
これまでのこと~いまのこと~これからのことなどを綴っています。
どうぞごゆるりと・・・。


ブログ村


fc2 ランキング


月別アーカイブ


最新記事


最新コメント


カテゴリ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


カウンター


今日もお越し下さってありがとうございます。


明日から3日間、coccoは学校がお休みになります。

というのも、学校で「入学選抜試験」があるからです。
障害児なのに「選抜する」って、どーなのよ?
とも思いますが、やはりそれなりのことは、入学してから実感することが多々あります。

昨年に引き続き、今年もcoccoの学校は人気があって募集定員オーバーしているので
3人に1人は涙をのむ結果となります・・・。
どうしてそんな人気があるのかは、こちらで
あー・・・・去年の今頃は、ドキドキで生きた心地がしませんでしたよ~

そんな1年前の気持ちを思いだして、今朝、coccoが登校する前に言いました。

 :「去年の今頃、大変だったよね~。」

 :「そうだったっけ?」

 :「なに・・・cocco、覚えてないの?」

 :「あ~!そうそう、ゴローね。」

なぬ??? ゴロー??? なんじゃそれ。。。

 :「なにそれ?」

 :「ホラ、あれだよ。番号、番号。受検番号56番だったじゃない。」(←それでゴローか。)

 :「あ~、そうだった、そうだった。良く覚えてるね~。」(←ちょっとしたことで感心するフリ。)

 :「受検の前の日なんか、緊張したじゃない?今ごろドキドキだったよね。」

 :「・・・?・・・あんまり覚えてない。」

ありゃりゃ・・・ 覚えてないんかい!
ゴローは覚えていても、受検前の自分の気持ちが薄らいでいるとは・・・ なんともはや・・・トホホでございます。

coccoは一体、どういう思考回路をしているのか、ナゾでございます。

よくフラッシュバックというのを聞きますが、coccoは断片的に鮮明に覚えているのもあれば、全く記憶にないのもあります。

普通の感覚でいけば、優先順位として「これはさすがに記憶に残っているだろう」と思うことがスッポリ抜け落ちていたり、そうかと思えば、どーでもいいようなことをハッキリ覚えていたりするのです。

ついでに言いますと、coccoは人の顔と名前を覚えるのがとっても苦手です。そりゃ~もう、ヒドイもので 

1年くらい付き合いのある人でも、名前を覚えていなかったり、今、隣で一緒に話している人の名前を知らなかったりするのです。

ここで今回の「ゴロー」ですが・・・

何かを覚える時に、別の何かに関連付けて覚えるようにさせています。

例えば、名前の「斎藤さん」だったら「サイが十(とう)」 サイ10頭。

とか

「塚原さん」だったら「ツカツカ鳴る靴を履いたおなか(はら)」とか(←これはちょっと難解だぁ

などなど…。自分でイメージしたもので覚えるようにさせてます。ヘンチクリンなイメージになることがあるので笑えます。

こういうところで、やっぱりcoccoはフツーの人にはない不便さを持っているのだなあ。。。と感じます。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村
よろしかったらポチっと応援お願いします。

スポンサーサイト

コメント:

娘もど~でもいいことを具体的に覚えていて、
何故これを忘れる!?ってことが記憶にない。
coccoちゃんと同じで、一緒に遊んでいるお友達の名前も知らない…
記事にも書きましたが、本人曰く『脳がぐちゃぐちゃになっちゃう』らしいので
記憶が迷子になっているんでしょう(笑)

昨年は大変だったのですね。
coccoちゃんもkokecoccoさんもたくさん努力したことと思います。
ゴローで合格して良かったです!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは kokecoccoさん

記事にはあまり関係なくてごめんね。

だから、ネーミングがお上手なんですね〜納得。
分かりやすい表現で、とってもいいと思います!

あ~なんか、わかります。
うちも、なんで?ってことを急に思い出したり。
忘れてたり。
人の名前は大丈夫なんですが、モノの名前とかが出てこないみたいです。題名とか。

↑確かに~ネーミング上手な理由判明!
うちもそういう覚え方がいいらしいけど、私が思い浮かびません(-_-;)

v-343pingaさん
脳がグチャグチャですか・・・娘さん、うまいこと表現してくれましたね。
本当に一度頭の中をのぞいてみたいものですね。
普段の生活の中で「これって大切だよ」ということが、なかなか定着しないので、繰り返し繰り返しやってますが。。。
そのうち「一体何回言わせるんじゃ!」と雷が落ちます。

十人十色な発達障害。その子に合わせた対処もバラバラなので苦しいところですよね。
これからもお互いに頑張っていきましょう~!

v-343鍵コメさん
ありがとうございます!!ウルウルしてしまいました。
これからもどうぞ仲良くして下さいね。

v-343RinRinさん
ネーミング、ほめて下さりありがとうございます。
裏を返せば、あだ名付けて面白がってる…悪いヤツです。^m^
coccoもトンチンカンな想像でイメージふくらませて名前を覚えているようです。
それが本人にしか分からないような暗号的なものもあるんですよ。やっぱ、変わってるわ・・・。

v-343がおさん
やっぱり娘さんも似たようなところがあるのですね~。
ブログ拝見してると、がおさんの娘さんは、coccoよりずっと色々なことが分かっているようにお見受けします。
きっと言葉の苦労もそれほどでもないかもしれませんね。そうだといいですね。
うちはcoccoのトンチンカンな返答のお陰で、私は顔から火を噴いたことが何度もあります。

「脳がぐちゃぐちゃになっちゃう」
凄く判りやすい表現ですね。
人の顔と名前を覚えるのが苦手のcoccoちゃん。
ADDの特性をお持ちなのでしょうか。
苦労なさっておられる様子が浮かんできます。

v-343starmayさん
本人も多少は不便を感じているようですが、平気で名前を覚えていない友だちと一緒にご飯を食べたり出来ちゃうんです。。。
なんとまあ・・・普通の感覚だったら、焦っちゃうと思うのですが、その辺は特性なのか気にしないみたいです。
私の方が、coccoは人様の名前も覚えずに失礼してはいないか、と気になります。親の方が苦労しますね^_^;

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


