プロフィール

koke*cocco

Author:koke*cocco
coccoは発達障害です。
ズボラな母kokecoccoが、
これまでのこと~いまのこと~これからのことなどを綴っています。
どうぞごゆるりと・・・。


ブログ村


fc2 ランキング


月別アーカイブ


最新記事


最新コメント


カテゴリ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


カウンター



福島へ

今日もお越し下さってありがとうございます。

土曜日に福島へ行ってきました。

coccoは、中学1年生からエアロビック教室に通っています。
エアロビックと言っても「アダプテッド・エアロビック」と言って
障害のある人や高齢者でも楽しめるエアロビックです。

幼稚園から、ずっと体を動かすことは続けていました。
体操教室やクラシックバレエ、ジャズダンス…という風に、年齢やcoccoの趣向の変化に合わせて変わってきました。
この「アダプテッド・エアロビック」は、今年で4年目になります。一生続けられるスポーツとして継続してほしいなあ、と思っています。

さて、今回、このアダプテッド・エアロビックのメンバーで復興支援活動の一環として福島へ行くことになりました。

朝5時に家を出て、横浜を出発・・・大型バスで福島県いわき市まで向かいます。

途中、朝日を浴びるスカイツリーのそばを走りました。
a010.jpg

バスに乗ること5時間あまり。福島県いわき市に到着。

昼食を準備してくれたお食事処から、道を挟んですぐ目の前に、津波に流された場所がありました。
a014.jpg
家の土台しか残っていない光景をみて、coccoも一緒にいた方々も、みんな一様に感じることは同じだったと思います。

テレビで見た映像よりも実際にその光景を目の当たりにすると、そこに住んでいた方々の気持ちをもっともっと痛烈に感じることが出来ました。

昼食を用意して下さったお食事処のご主人もご家族が波にのまれてしまったそうで・・・
そんな辛さが残る中でも、精一杯の笑顔で私たちをもてなして下さいました。
美味しいお食事、ありがとうございました。



その後、いわき市の体育館で、地元福島のエアロビックをされていらっしゃる方々と、健康のために日頃から体を動かす運動をしていらっしゃるご高齢の方々、障害者の方々、それから東京・埼玉・千葉からも応援にかけつけた方々と一緒に、大切な時間を過ごすことが出来ました。

coccoがお世話になっている先生は、心身ともに健康でいられることを大切にして、障害がある人でも高齢者でも楽しめるスポーツを・・・ということでエアロビックと教えています。

coccoの先輩の中には、自閉症でありながら一般の選手と一緒に競技会などにも出場して、エアロビック・インストラクターを目指している素敵な女性がいます。
a012.jpg
キレのある動きや、しなやかな体、表現力などに圧倒されます。

私のちょっと後ろで見ていた方々の話声が聞こえてきました。
「ええ!!これで自閉症なの?すごい!信じられない!!こんなことまで出来るんだ。。。」
(↑どうやら、障害児をお持ちの親御さんだったようです。)

coccoと一緒に練習していた先輩方のエアロビックも障害があるなんて分からない動きです。
a011.jpg

今回、coccoは最年少で参加でしたが、とてもとても良い勉強になったと思います。

福島の子どもたちも大人も、障害がある人もない人も、みんな一緒になって同じ時間を共有できたことが何よりの宝物になりました。

a013.jpg

福島で、地震や原発の被害に遭われて大変な思いをしていらっしゃる障害者の方々も大勢いることと思います。

今回は、エアロビックを通じて、そのごく一部の方々としかお会いすることができませんでしたが、「がんばろう」とか「応援しています」とか、障害者でも「やってみるとできるものだよ。」とか「体を動かすって楽しい。」とか、そんなことを色々と伝えられたのではないかと思います。

↑の画像の素敵な先輩のエアロビックステージをみて、宮城県の障害者の方から、どうしたらああいう風になれるのか?とご質問があったそうです。

こういう活動を通じて、障害者のためのエアロビックが神奈川県を発信地として、全国に広まりつつあります。

震災後は自衛隊の方々の拠点として使われていたこの体育館。ところどころに壊れている箇所があって、震災の爪痕が残っていましたが、その中で体を動かして楽しんでいる皆さんの顔は、どの方も笑顔でいっぱいでした。


ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村
よろしかったらポチっと応援お願いします。



スポンサーサイト

コメント:

福島へ行かれたのですね。
実際行くと違う、と聞きます。
感じること、色々あったでしょうね・・・。

エアロビックをやってるんですね~
本当に綺麗な動きですね!
そういう運動はこっちにもあるのかしら。
聞いたこと全くありません(汗)

習い事、悩んだ挙句
ちょっと違う方向へ試しに行ってみようかと思ってます。
吉と出るか、凶と出るか。
子育てに正解ってないですね。
難しいものです。

v-343がおさん
いろいろと試してみて、お子さんに合っているものを続ければ良いんじゃないかと思いますよ~。
ほんと、子育てに正解ってないでものね。
私も失敗ばっかりしてきましたが、その道のりを子どもと一緒に辿ることが大切なのかなあ。。。なんて、今になって思っています。
新しい習い事、娘さんにピッタリだといいですね。がんばって!

こんにちは kokecoccoさん

いわきに行かれたんですか〜。
わたしの育ったところですよ

楽しそうでいいですね〜
よくテレビでもとりあげられてますよね
みんなニコニコして踊ってる
楽しみが一つでもあると張り合いがありますよね。

v-343RinRinさん
おお~~~~!!Rinrinさんのふるさとですか~。
何だかとっても嬉しい♪
ゆかりのある方々は大丈夫でしたか?心配です。

私、今回、自閉さんや目の不自由な方々とご一緒して
とってもとっても癒されることが多かったのです。
みんなピュアで、素直で、とても楽しんでました。

早く福島に元気になってもらいたい…と、つくづく感じました。
がんばれ~!福島。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


