プロフィール

koke*cocco

Author:koke*cocco
coccoは発達障害です。
ズボラな母kokecoccoが、
これまでのこと~いまのこと~これからのことなどを綴っています。
どうぞごゆるりと・・・。


ブログ村


fc2 ランキング


月別アーカイブ


最新記事


最新コメント


カテゴリ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


カウンター



秘密道具

ようこそおいで下さいまして、ありがとうございます

本日のタイトル「秘密道具」って・・・ちょっと大げさなんですが・・・

今日から始まりましたcoccoの実習。
ちゃんとやれるかな。。。という心配でドッキンドッキンでございます。

朝、coccoに秘密道具を渡しました。
・・・と言っても、ただ紙にうちのワンワンを描いたド下手なイラストなんですけど。。。(↓)

a004.jpg

「大丈夫!キミならできる!!」みたいな文章の下にこれを描いただけですが
なんとな~くcoccoの気持ちも落ち着いて頑張れるんじゃないかと思いまして・・・。

紙を折りたたんで、表に「お守り」と書いて、ハイ、出来上がり。
これぞまさしく、チープな秘密道具。


小学生のころ、ガールスカウトでキャンプに行く時もこれをやりました。
親から離れて、coccoの苦手な虫がいっぱ~いいる山へお泊りという時に、何か家族を身近に感じられるものを…と思って「簡易お守り」を作りました。

確か、この時はうちのワンワンの写真だった気がします。

ステップファミリーのわが家は、なんだか家族の写真を持たせるのもそれほど効果ない気がしたし・・・。

私の写真を持たせるのも(なんだか亡くなった人みたい+持たせるほどの顔でもないので)気がすすまなかったし・・・。


ワンワンの写真だったら、別に持っていてもヘンじゃないかしら・・・と思って、寂しくないように裏面に「ボクも一緒だわん」って書いて持たせました。


ちょっと不安の時、なんとな~く安心できるかな~、という親の安易な考え。
それでも、ないよりはましだ、と勝手に思い込んで、coccoに持たせます。押しつけます。

(そう言えば、運動会のピストルのドーンが苦手で、耳栓使ってましたが、その後、それほど必要じゃなくっても「お守り」として首に耳栓をぶら下げているだけでも安心できたようでした。)

今日は「お守り」を見せると、coccoはワンワンの声色で自ら「応援してるワン!」と言って喜んでおりました。
このあたりが、かなり幼さを感じる

お守り効果を期待したいところです。

もっとも今回は、私の心配と不安を和らげるために「お守り」を持たせた感が大いにあり

cocco~~、失敗してもいいから、失礼のないように一生懸命頑張ってくるんだよ~~~~

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村
よろしかったらポチっと応援お願いします。
スポンサーサイト

コメント:

可愛いお守りですね(^O^)
確かに親にとっても、子供にとっても、良い方法かも知れませんね。
うちもそんな日が来たら試してみます!

こんばんは kokecoccoさん

あ~その手があったんだ!!
マラソン大会のときに
緊張度の高い息子ちゃんにそれを使えばよかったぁ~

今度、是非是非試させてくださいね!!

実習はどうだったかな?
秘密道具のお陰で肩の力ぬけたかな♪

v-343がおさん
何か目に見える形のものを持たせると少しは違うかな・・・っと期待したのですが・・・。
親の思いとは裏腹に、coccoは帰宅するなり
「あれ???ポケットに入れたはずなんだけど・・・」

なんだい!無くしちゃったのかい!
親の思い子知らず・・・です。(+o+)

v-343RinRinさん
肩の力、抜けすぎで「面白かった~!!」と言って帰ってきました。
まだ1週間は「修行の身」なので、もっと緊張感を持ってほしいものです。お守り効果過剰だったかも(-_-;)

キャンプの時は、毎晩写真を見て寂しくないようにした、と言っていたので、今度是非、息子さんにも試してみてくださいね~!(^^)!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


