プロフィール

koke*cocco

Author:koke*cocco
coccoは発達障害です。
ズボラな母kokecoccoが、
これまでのこと~いまのこと~これからのことなどを綴っています。
どうぞごゆるりと・・・。


ブログ村


fc2 ランキング


月別アーカイブ


最新記事


最新コメント


カテゴリ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


カウンター


今日もお越し下さってありがとうございます。

coccoが通っている学校についてちょっとお話したいと思います。

coccoは、高等特別支援学校というのに通っています。
普通の特別支援学校とはまたちょっとだけ違うところに位置付けされている学校です。

就職率がダントツに良いものだから、高校卒業後は進学しなくても、一足早く社会に出て自立してほしいと願う親御さんにとっては、魅力的な学校だと思います。

入学するためには、軽度知的障害があって障害者手帳を持っているのが条件。
ある程度のコミュニケーション能力も必要。
というのも、卒業時に手帳を持って企業就労することを目標としている学校だからです。

coccoのまわりの同級生を見ると、一体どこが障害なんだろう???と思うような子がいっぱいいます。
ボーダーの子も多いのだと思います。

中学までは普通級に在籍して、この学校に入るために慌てて障害者手帳を取得した子もいる・・・なんて噂も聞いたりします。

coccoはギリギリで合格したようなものですから、学校の授業についていくのが大変かもしれません
(ほとんど下の方でぶら下がっている状態ではないか・・・

学校の授業は、大きく分けてふたつ。
就労に向けて必要になるスキルや心構えなどを学ぶ授業と、普通の教科学習。

この前者の方が、かなりキツイらしい

coccoは、いつもこの授業がある前日の夜にボヤいてます

社会に出るために、いろいろな職種の仕事内容を一通り勉強するわけです。例えば、流通とか福祉とか農業とかビジネスとか・・・。
1年生では、その中のいくつかを勉強するわけですが、特に園芸や農作業をする授業がモーレツにキツイようです。


先日、学校に用事があって出かけました。校門あたりを歩いていると・・・

・・・やってました。キツイと噂の農作業の授業。

ううぅ。。。ウワサはどうやら本当らしい。。。

「おい!一体何回言ったらわかるんだおまえら、やる気あんのか!!」超ド迫力・お怒り沸点状態の声が聞こえちゃったんですよ~~~
(↑しかも、ちょっとしつこいくらいに何度も言われている

・・・あーあ・・・こんなに大迫力で言われちゃったら、ちょっと凹むよなあ。。。生徒さん、大丈夫かなあ。。。
と思い、緊迫の雰囲気の方を見てみると・・・

ひゃ~~~~~

co…co…co…coccoのグループ(作業班)が叱られてるじゃあありませんか~~~~

大丈夫か、coccoよ。
キミは、家ではあまりこういう口調でモノゴトを言われることがないから、かなりのビビリ状態だろう・・・


・・・・と、思いきや!!!

「はい!」「すみません!」と作業班全員が、なんとも気持ちよく返事をして、ショゲるどころか指示通りにテキパキと動き出したっ!

すごい!すごいよ!!かっこいいよ!キミたち

凹まず、ふてくされず、ましてや反抗する子なんて皆無。

みんな前を向いている。

こうやって、社会人になるための姿勢を身につけていくんだね。

叱る方の先生だって大変でしょう。叱るのってエネルギー要りますもの。
どーでも良かったら、面倒くさいから放っておいた方が楽だし。。。
今、そういう先生だってけっこういるし。。。

そう考えると、あの迫力満点の怒鳴り声にさえ、有難さを感じます。


そんな中、本日、coccoが学校からサニーレタスを持って帰ってきました。
a002.jpg
時々、学校で育てたものを持ち帰ってくることがあるのですが、野菜にしろ、草花にしろ、とても出来がよいのです。

障害を持った高校生たちが、先生にしごかれながら頑張って頑張って作った作物だと思うとジーン と来ます。

coccoと同じ高校の学生が手塩にかけて、何度も何度も指導を受けながら育てた野菜だと思うと、持って帰ってきたサニーレタスの葉、一枚一枚が愛おしくて、丁寧に丁寧に扱いました。

a003.jpg

とっても美味しかったよ。どうもありがとう。ごちそうさまでした


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村
よろしかったらポチっと応援お願いします。

コメント:

そういう学校あるんですね。
こっちはない気がします。
ただ、支援学校が建設中なので、できるのかも?
レタス綺麗ですね(^O^)
怒鳴られたりする事、社会に出ればたくさんありますもんね。
娘さん、頑張ってますね!

v-343がおさん
この辺りの地域でも珍しい学校なので、全国から先生や教育関係者が年中、視察に来ているようです。
軽度発達障害の子に限定しているからカリキュラムも特別なんだと思います。
先生も気合入ってますv-356
親もそれなりに覚悟してないと、私のようにノホホ~ン組はカツ!・・・かもしれないです。。。こわi-238

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


