プロフィール

koke*cocco

Author:koke*cocco
coccoは発達障害です。
ズボラな母kokecoccoが、
これまでのこと~いまのこと~これからのことなどを綴っています。
どうぞごゆるりと・・・。


ブログ村


fc2 ランキング


月別アーカイブ


最新記事


最新コメント


カテゴリ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


カウンター


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日もお越し下さってありがとうございます。


先日、ブログ友だちの、ある方の記事に「人の名前が覚えづらい」ことが書かれていました。

これを読んでホッとしました。

なにせ、coccoも同じことで、長年悩んでいますので。。。

先日の企業実習の反省会でも
「いっしょに働いた人は誰ですか?」と尋ねられているのに
coccoときたら、「えーーーーーっと。。。。あの~~~~あれ・・・なんだっけ。。。。うぅぅ~~~~ん」てな具合。

担当者:「指導してくれた人の名前を覚えていないなんて残念ですね。」と、ピシッと言われてしまいました。
(そりゃ~そうだ。ごもっとも。)

でも、かばう訳じゃないけれど、バカ親ぶりを発揮して私がちょろっと口を出しました。
私:「小さい頃から、なかなか人の名前を覚えられないし、名前と顔が一致しないので、苦労しています。」

担当者:「でも、それでは本人が損しますよね。会社側としては、名前を覚えるのは当たり前です。印象が良いのは、やはり大きな声で○○さん、おはようございます!と挨拶してくれる人です。挨拶の上に相手の名前が付いていると、印象は格段に良くなります。なにか工夫して、人の名前を覚えるようにしてはいかがですか?」
(そうなんですよね。わかってます。そのとおりなんですよ。)


coccoの頭の中の思考回路がどうなっているのかはナゾなのですが、人の名前と顔を一致させるのが本当に苦手です。
中学生の時でさえ、交流級の友だちは1年かかっても全員の名前を覚えられなかった。。。

ご近所のおばさんだって、名前を確実に覚えている人は10人もいないんじゃないだろうか。。。

高校生になって、同じクラスの子や自分がお世話になる先生の名前をずいぶんと覚えられるようになってきたけれど・・・
やはりフツーの子と違って、かなり難儀している様子・・・。

こういうことでも不自由さがあるんだなあ。。。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村
よろしかったらポチっと応援お願いします。

 | BLOG TOP |  NEXT»»


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。