プロフィール

koke*cocco

Author:koke*cocco
coccoは発達障害です。
ズボラな母kokecoccoが、
これまでのこと~いまのこと~これからのことなどを綴っています。
どうぞごゆるりと・・・。


ブログ村


fc2 ランキング


月別アーカイブ


最新記事


最新コメント


カテゴリ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


カウンター


今日もお越し下さってありがとうございます。


さてさて、昨日coccoが「これから週に2回は自分でお弁当を作る!」と言いだしました。

そういう気持ちになったことはエライ!だけど、きっと学校で何か言われてきたんだな…。

今まで私が寝坊した時は、黙って自分のお弁当を作っていたcoccoですが、それ以外は私に任せっきり。

私が高校生の頃は、母が朝起きてくれなかったので(←私の母もズボラ母だったか)毎日、自分でお弁当を作っていましたわよ。しかも当時は「チーン!」のおかずはあまり売っていなかった。(←年代がバレる

今は、「チーン!」のおかずもバラエティに富んでいて、ずいぶんと楽ちんになりました。

「チン」するだけなんだから、簡単に作れるでしょ!!と思うのですが、これが案外、いろいろな工程が入っていて、勉強になることがチラホラとちりばめられていると思うのです。

①冷凍食品の裏面にある解凍時間を見て、個数に合わせてレンジを設定する。
②見栄えが良いように並べる。
③おかずのバランスを考える。(茶色ばっかりならないように)
④全体の量を考えてご飯を盛る。
⑤朝の登校時間までに間に合うように時間配分して作る。

たとえ「チン」するおかずだけだとしても、少なくとも上の5つだけは考えないといけません。
これを週に1度でもいいから、やるかやらないかでは、ずいぶんと違ってくるだろうな、と思います。

週に2回はやる!と宣言したのだから、coccoよ、がんばっておくれ。

そのうち、弟の分、兄の分まで作ってくれるようになったら、母はラクになるんだけどな~

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村
よろしかったらポチっと応援お願いします。

 | BLOG TOP |  NEXT»»


