プロフィール

koke*cocco

Author:koke*cocco
coccoは発達障害です。
ズボラな母kokecoccoが、
これまでのこと~いまのこと~これからのことなどを綴っています。
どうぞごゆるりと・・・。


ブログ村


fc2 ランキング


月別アーカイブ


最新記事


最新コメント


カテゴリ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


カウンター


昨日の続きでございます。

朝になって、coccoに話を切りだしてみました。

私:「あのさあ、昨日、携帯の請求書が届いたんだけど・・・coccoの使用料がすごいんだよね。きっとメールで絵文字とか使ってるからだよ。絵文字使うと、送る方も受け取る方もお金かかるんだよね。。。相手にも迷惑になることがあるんだよ。」(←盗み見していることを隠すために、ニセ請求書の話をでっちあげた。我ながらヘタなウソをついたものだが、coccoは全く疑わず。

cocco:「あ~、ごめん、ごめん。」

私:「それでさあ、coccoが携帯いっぱい使ってるものだから、悪いと思ったんだけど携帯チェックしたからね。」
「それで、ちょっと気がついたんだけど・・・あんたさあ、二コマルくんのこと好きなの?」(←いきなりの直球。あまりにも唐突な質問だったか

cocco、一瞬、顔色変わる。:「秘密だって言ってたのに、二コマル!」(←おいおい!そこじゃないだろ。取り違えているぞ。)

私:「ちがうよ!二コマルくんは何も言ってないよ。私がcoccoの携帯をチェックして、メールのやり取りを見たから知ってるの!」「で?どうなのよ。二コマルくんのこと、他の人よりいっぱい好きなわけ?」

cocco:「みんなと同じだよ。他の人と同じように好きなの!」

私:「あんたさあ、、、絵文字でハートマークとか付けたりしたら誤解させてしまうんだよ。女子に送るなら構わないけど、男子にハートがピコピコ点滅してるの送っちゃマズイのよ。わかる?」


学校へ行く前にこんな話をしていたものだから、危うく遅刻しそうになりました。

とにかく、ヘタな行動を起こさないように、学校では今まで通り二コマルくんとはフツーにしているように言いました。


そしてcoccoが帰宅。

coccoに軽率なメールを送ったことを謝罪させなければいけません。

二コマルくんに「みんなと同じように好き」という意味だったこと、これからも変わらず友だちとして仲良くしてほしいこと、絵文字の使い方を間違えて二コマルくんに誤解させるようなことをしてしまったこと、を謝るようにcoccoに言いました。

coccoはそれをメールで伝えると言うので、私が二コマルくんへの謝罪のお手本文章を考えるという始末・・・ (なんなんだ!まったくここまで親がかりとは・・・情けなや

ここでまたcoccoが軽率なメールを送ってしまっては元も子もない。二コマルくんに失礼のないように、きちんと気持ちが伝わるように、私が考えましたよ・・・。文面を。トホホ。(娘のしりぬぐいをするバカな親である。)


メール送信から数分後、二コマルくんから電話が・・・。


感動しましたよ

二コマルくん、キミはなんて素晴らしいんだ!!優しすぎる!!

オバちゃんだったら、絶対にキミの優しさにクラクラしてしまうよ~


・・・あ、すみません。盛り上がってしまいましたが、いきさつはこうです。


coccoが「ごめん。私の罪は重い・・・。」と言ったら、ナント!
二コマルくんは「こっちこそごめんね。そういう意味だったんだ。。。」
そして、落ち込み気味の低い声で話していたcoccoのことを察したのか
「cocco、元気だしてね。」とおっしゃったそうで!!

思わせぶりな態度をとられたのに、それを批判するどころか、「こっちこそ(誤解して)ごめんね。」だなんて!
しかも、100%悪いcoccoに「元気出してね。」だなんて!!

キミは優しい!!

フツーだったら怒っちゃうわよ。私だったら「意味ありげな素振りしてさ!!」ってカチンとくると思うわ。
(そういえば、私も学生の頃、同じような失敗をして、相手の方に「優しさは罪になることだってあるんだよ!!」と叱られたことがあったっけ・・・。)

二コマルくん、キミの優しさ・寛大さに救われました。
どうもありがとう。
coccoの軽はずみな言動を許してくれてありがとうね。

coccoは良い友人に恵まれています。優しい友人が周りにいっぱいいます。
発達障害でコミュニケーションが苦手・・・という子が多い学校の中でも、こんなに素敵な子に囲まれていることに感謝しないといけませんね。

長々とした文章にお付き合い下さってありがとうございました。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村
よろしかったらポチっと応援お願いします。





««BACK  | BLOG TOP |  NEXT»»


