プロフィール

koke*cocco

Author:koke*cocco
coccoは発達障害です。
ズボラな母kokecoccoが、
これまでのこと~いまのこと~これからのことなどを綴っています。
どうぞごゆるりと・・・。


ブログ村


fc2 ランキング


月別アーカイブ


最新記事


最新コメント


カテゴリ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


カウンター


今日もお越し下さってありがとうございます。

今日は昨日よりPCの調子がいい!良かった~

本日、ヘンなタイトルをつけてしまいましたが・・・。


最近、時々思うこと・・・・

coccoは、1回でスムースに話が通じることが少ないんです・・・

それに比べて、弟のシタドリ(久々の登場、只今小6でございます。)は、さすが3番目だけあって、ツーカーツーカーとよく通じます。


例えばこんなに違うんです。

私がワンワンにエサをやろうとした時、何だかの都合で手がふさがってしまうとします。

シタドリの場合  私:「あれ、、、ちょっと・・・」
         シタドリ:「ワンワンのエサ?おいらがあげようか?」
         私:「そうそう!ありがとね。よろしく!!」
       
coccoの場合   私:「あれ、あれ、、、ちょっと・・・だめだな。。。」
         cocco:「・・・・・」
         私:「あのさあ、cocco~。ちょっと手伝ってくれない?」
         cocco:「・・・・・」
         私:「あのさあ、cocco!ちょっと聞いてるの?」
         cocco:「・・・・・」
         私:「cocco!!ちょっとワンワンにエサあげてほいんだけど!」
         cocco:「・・・・・」
         私:「ワンワンにエサあげてよ~~~。」
         cocco:「!」(← 無言でノソノソと動きはじめる。)

こんな感じで、シタドリは言わなくても通じることが多いです。
ところが、coccoときたら3回くらいは言わないと通じない・・・

ボボーっとして聞いているのか聞いていないのか分からないし、聞いてたとしても行動がノロノロ~ ・・・

1回言うのと3回言うのとじゃ、全然違います・・・

兄弟の中で下の子って、上の子のことをよく見ているから要領がいいとよく聞きますが、まさにそれ。
気もきくし、動きも速い。人の行動をよ~く見ていて、自分に何が要求されているのかすぐに察しがつくところなんか、まったくもって違います。

あ・・・ちなみにうちの長男・アニドリ(高2)も、のほほんチームですのでボヤーっとしています。
coccoとはちょっと質が違う「ボヤーっと」ですが・・・。

coccoは、障害の特性から来るものとわかっちゃいますが、それでもこの3回以上のリピートには、時々参ってしまいます。
「ちょっと!!あんたっ きいてんの!!」と、品がないオバチャン化して怒鳴ってしまうことも・・・

こういうちょっとしたところでも、ちょっと手がかかる子育て。
3回リピートは、これからもまだまだ長~く続きそうです・・・

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村
よろしかったらポチっと応援お願いします。

 | BLOG TOP |  NEXT»»


