fc2ブログ
今日もお越し下さってありがとうございます。


明日から3日間、coccoは学校がお休みになります。

というのも、学校で「入学選抜試験」があるからです。
障害児なのに「選抜する」って、どーなのよ?
とも思いますが、やはりそれなりのことは、入学してから実感することが多々あります。

昨年に引き続き、今年もcoccoの学校は人気があって募集定員オーバーしているので
3人に1人は涙をのむ結果となります・・・。
どうしてそんな人気があるのかは、こちらで
あー・・・・去年の今頃は、ドキドキで生きた心地がしませんでしたよ~

そんな1年前の気持ちを思いだして、今朝、coccoが登校する前に言いました。

 :「去年の今頃、大変だったよね~。」

 :「そうだったっけ?」

 :「なに・・・cocco、覚えてないの?」

 :「あ~!そうそう、ゴローね。」

なぬ??? ゴロー??? なんじゃそれ。。。

 :「なにそれ?」

 :「ホラ、あれだよ。番号、番号。受検番号56番だったじゃない。」(←それでゴローか。)

 :「あ~、そうだった、そうだった。良く覚えてるね~。」(←ちょっとしたことで感心するフリ。)

 :「受検の前の日なんか、緊張したじゃない?今ごろドキドキだったよね。」

 :「・・・?・・・あんまり覚えてない。」

ありゃりゃ・・・ 覚えてないんかい!
ゴローは覚えていても、受検前の自分の気持ちが薄らいでいるとは・・・ なんともはや・・・トホホでございます。

coccoは一体、どういう思考回路をしているのか、ナゾでございます。

よくフラッシュバックというのを聞きますが、coccoは断片的に鮮明に覚えているのもあれば、全く記憶にないのもあります。

普通の感覚でいけば、優先順位として「これはさすがに記憶に残っているだろう」と思うことがスッポリ抜け落ちていたり、そうかと思えば、どーでもいいようなことをハッキリ覚えていたりするのです。

ついでに言いますと、coccoは人の顔と名前を覚えるのがとっても苦手です。そりゃ~もう、ヒドイもので 

1年くらい付き合いのある人でも、名前を覚えていなかったり、今、隣で一緒に話している人の名前を知らなかったりするのです。

ここで今回の「ゴロー」ですが・・・

何かを覚える時に、別の何かに関連付けて覚えるようにさせています。

例えば、名前の「斎藤さん」だったら「サイが十(とう)」 サイ10頭。

とか

「塚原さん」だったら「ツカツカ鳴る靴を履いたおなか(はら)」とか(←これはちょっと難解だぁ

などなど…。自分でイメージしたもので覚えるようにさせてます。ヘンチクリンなイメージになることがあるので笑えます。

こういうところで、やっぱりcoccoはフツーの人にはない不便さを持っているのだなあ。。。と感じます。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村
よろしかったらポチっと応援お願いします。

 | BLOG TOP |