プロフィール

koke*cocco

Author:koke*cocco
coccoは発達障害です。
ズボラな母kokecoccoが、
これまでのこと~いまのこと~これからのことなどを綴っています。
どうぞごゆるりと・・・。


ブログ村


fc2 ランキング


月別アーカイブ


最新記事


最新コメント


カテゴリ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


カウンター


今日もお越し下さってありがとうございます。

ここのところ、ドヨヨ~ン な内容が続いておりますので、ちょっと休憩。

昨夜の出来事です。

家族で夕食の最中、私の怒りがドッカーン!!

coccoがお肉にガッついたからでございます。


ご説明しますと・・・

coccoには小さい頃から次のことをコンコンと言ってきました。

①大皿から数人で分けて食べる時は、あまりガッつかない。

②自分の好きなものばかり取って食べない。

①については、coccoが他の人の分の量なんて考えないのか、だいたいの人数分の量の見当をつけることが難しいから食べちゃうのか、どちらが原因なのか分かりません。
でも、これじゃあ、中華料理のときなんか最悪のマナーになってしまう・・・

②については、coccoはお肉大好き人間で、ほかの野菜やなんかと混ざっているメニューでもお肉ばかりひろって食べることがあるので、これもダメ 
人様と一緒にお食事の時やバイキングなんかの時、これまた最悪のマナーになってしまう・・・

それをずーっと言い続けているのに、なかなか自覚しない・・・

それで、ドッカーンとなった訳ですが・・・

ドッカーンついでに、家族のそれぞれの食べ方について「モノ申す」状態になってしまいました。


まずは、シタドリがターゲットに。

(↑初めて登場シタドリくん。coccoの4つ下の弟。ホントの弟じゃないけどね

 :「それとさあ!シタドリもモノを食べる時、時々クチャクチャ音を立てることがあるでしょ!あれもダメだよ!!」

もし、付きあった彼と初めての食事の時、彼がクチャクチャ音を立てて食べたら、その時点でドン引きです


次は、パパドリがターゲットに。

(↑こちらも初めて登場パパドリ。coccoの2番目の父さんです。)

 :「ご飯茶わんに米粒残すの、やめてくれないかなあ!」

ひとそれぞれだと思いますが、私はお茶碗に米粒がチョボチョボとへばりついて残っているのがイヤなんです キレイに食べなさいっ!

そして、アニドリへと・・・

と、思いましたが、アニドリ、不在。(難を逃れたな。)

アニドリは異常な甘党なので、よそのお家へお邪魔した時も、甘~いお菓子が出された日には、そりゃ~もう、食べまくる
coccoのお肉の比ではない!

食べ方が気になっちゃうポイントって、人それぞれだと思いますが、一緒に食事する人が自分のダメなポイントにスポッと入ってたりすると、もうなんだか食べる気、失くしてしまいます。

ものすご~くズボラな私ですが、食べ方については、一度ヘンなポイントが気になるとダメなんです。

ガツガツ食べない。
選んで食べない。
出された自分の分はなるべく残さない。
食べながらしゃべらない。
クチャクチャ音をさせない。

などなど・・・食事のマナーって、他の人とコミュニケーションをとる中でも大切なことがいっぱい詰まっています。

まだ小さいから、とか、障害があるから、という理由で、ないがしろにしていると大きくなった時にしっぺ返しがくる気がします。

できるだけ相手に不快な思いをさせないような食事の仕方を、繰り返し教えて行かなくちゃ…と思っています。

まだまだそういう小さいことの積み重ねが大事だということをcoccoは分かってません。

cocco~、女の子なんだからさ、食事の仕方もスマートにいこうよ。がんばっておくれ。

お帰り前にポチっとお願いできたら嬉しいです
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村
よろしかったらポチっと応援お願いします。



 | BLOG TOP | 


