プロフィール

koke*cocco

Author:koke*cocco
coccoは発達障害です。
ズボラな母kokecoccoが、
これまでのこと~いまのこと~これからのことなどを綴っています。
どうぞごゆるりと・・・。


ブログ村


fc2 ランキング


月別アーカイブ


最新記事


最新コメント


カテゴリ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


カウンター


今日もお越し下さってありがとうございます。


今日は、coccoと私の暗黒時代の出来事の中からひとつ。

ああ!この人もこんなことあったんだ。。。って思って頂ければ、
そして「自分だけじゃない」って思って頂ければ幸いです。


coccoが最初に通った小学校はとても小さい学校でした。

一学年35人程度、クラスはひとつ。全校生合わせても200人いませんでした。
それでもって、ド田舎の学校でしたので素朴と言えば素朴なんですが・・・

なにせ絶対数が少ないものですから、同じようなタイプの子どもが皆無・・・。

入学前の健診では特に問題がなかったので、普通級に入りましたが・・・。
それはトンだ勘違いの始まりでした。

だいたい最初から「個別級か普通級か」という選択肢もなかったんです。
今思えば、まったく整ってない学校環境でした。

1年生の担任の先生には、最初に「coccoはこういう子なので・・・」と説明しましたが、返ってきた言葉がナント!「私は専門外なので分かりません。」ですよ~~~~。そりゃないよ~

今じゃ、ありえない対応です。だって、先生が「自閉症」という言葉さえも知らなかったのですから・・・

1年生の時はまだ良かったのですが・・・。
2年生くらいから、周囲の子とはちょっと違った面が見え隠れしてきました。

1週間に2~3回は、学校から職場に電話がかかってきて、coccoの困ったさんぶりが延々と報告される・・・
(こっちは勤務時間中なんですが・・・

そして、とにかく謝って、謝って、(理由はどうあれ)謝って、急いで学校へお迎えに行くわけです。

当時の勤務していた職場には恵まれていたので、何度こんなことがあっても理解してくれて「学校に行ってあげなよ」と送り出してくれたものです。


そこで発覚したのが・・・ナントビックリ。ものすごい学校側の対応を聞かされました。
題して「座敷牢のcocco」。

休み時間に図書室へ行ったきり帰ってこないとか、校庭へいってしまうとか・・・
それで少ない教員でcoccoを探し回るので、大迷惑だったらしいです。

「校長先生まで探しまわったんですよっ
「生徒はcoccoちゃんひとりじゃなくて、他にも30人以上同級生がいるのです。coccoちゃんひとりに時間を割けません。」とかなんとか・・・。

そんなことをよく言われていました・・・

coccoがよく図書館へ行ってしまうので、学校側の対策としてこんなことを始めました。
物置として使っていた教室の隅っこに畳2畳分を敷いて、そこへ本を20冊くらい山積みにした場所を用意しました。
外から鍵をかけて、coccoは一日中、そこでひとり本を見ている・・・。
一日中、友だちと口をきかない日もあったことでしょう。
お友だちは、物置教室にある竹ぼうきとかホコリかぶった跳び箱とか・・・。

一体、トイレはどうしていたのか・・・?今もナゾです。
その頃、小学校2年生にもなるのに学校でチビってしまったことも多々あったので、それも関係しているのかなあ。。。(不思議なことにオネショは一度もなし。)

親はそんな事態になっていることを知らずに、1週間ほど経ってから、その状況について学校から連絡がありました。

先生は自慢げに「coccoちゃんのために落ちつける場所を作ったんですよ~。教室ひとつ空けました。」(←さも、良いことしたんだぞ的な上から目線・・・。)

私:「あ、あの・・・coccoは、ずっとそこにひとりでいるのですか?授業には出ていないのですか?」
先生:「なんかここの方が好きみたいですし、落ち着いてますし・・・大好きな本に囲まれてね~。」
   「あ、職員も時々のぞいてますから。。。職員室の近くだし安心です。」

い、い、いったい・・・なんなんだっ・・・

これじゃ、まるで「座敷牢」みたいじゃないの・・・

これが小学校教育の現実かい! 怒りを通り越して、情けなくて情けなくて・・・。

ほんの10年前の話です。ホントの話です。
今では考えられません・・・。

いくら(当時)内気な私でも、これには「なんとかしなくちゃ大変なことになる」と焦りを感じました。

長くなりました・・・ごめんなさい。
続きはまた次回。。。


お帰り前にポチっとお願いしま~す
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村
よろしかったらポチっと応援お願いします。

 | BLOG TOP | 


