プロフィール

koke*cocco

Author:koke*cocco
coccoは発達障害です。
ズボラな母kokecoccoが、
これまでのこと~いまのこと~これからのことなどを綴っています。
どうぞごゆるりと・・・。


ブログ村


fc2 ランキング


月別アーカイブ


最新記事


最新コメント


カテゴリ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


カウンター


またまた久しぶりの更新になってしまいました。

時間の使い方がヘタな私ですので、ブログにたどり着くまでの気力体力が減ってます。
ダメだ~~~ 情けなや。。。

子どもたちが卒業した小学校で放課後の学童のお仕事を始めてから、時間に余裕がなくなりました。
・・・とは言っても、午後からのお仕事だし、フツーにフルタイムでお仕事されていらっしゃる方々に比べたら、大したことでもありません。

だけど、だけど・・・「午後○時から小学校だ!」だと思うと、時間を詰めた計画というものが苦手な私は、他のことはあまり出来なくなるんです。トホホ

最近では、4年以上やっていた趣味の羊毛フェルトも、ほとんどやらなくなり・・・
何か手作りして(と言っても料理は全然ダメ)時間を過ごすことも多かったのに、それも少なくなりました。
DSCN3900.jpg
こんなモノも作ってる余裕がなくなりました・・・

その分、小学生のチビッコたちと過ごす時間を満喫できているので、それは嬉しいことです


あ、そうそう、coccoのことですが、現在、職場実習に行っています。2年生後期になると2週間続きます。
その間、学校はお休みして、ひたすら職場実習に励みます。
今日で8日目になります。

今回、ヘルパー2級を取れたこともあり、高齢者施設で実習させて頂くことになりました。
自分に合っているかどうかを確認したり、職場の雰囲気を実際に体験してみて、将来の選択肢のひとつとして考えるかどうか・・・という学校からの提案もありました。

いや~、この実習でチョコチョコと感じることがありまして・・・
coccoの「非常識さ」を改めて実感しているところです。

それはまた後ほど!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村
よろしかったらポチっと応援お願いします。




しばらくご無沙汰しておりました。

このブログもすっかり世間から忘れられ、更新してもどなたの目にも触れることなく埋もれる・・・
そんな気がしています。

夏からドドーンと忙しさに振り回されて、PCを開くことさえ遠ざかり・・・

暑さが苦手なので、この蒸し風呂みたいな毎日に体力を消耗し、そこへ更年期も加わって、体調ワルワル・・・

あれやこれやと言い訳を並べておりますが、ずっと気になってはいるもののブログもホッタラカシ。。。

そんな毎日でございました。



あ!夏休み前から通っていたヘルパー2級のための学校ですが、coccoも無事に全スクーリングを終え、レポート6回を提出し、夏休み中に4日間の実習をしてきました。

そして、お陰さまで無事にヘルパー2級を取得することが出来ました。

ご報告まで。


また近々、更新すると思いますので、今後ともどうぞよろしくお願いします


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村
よろしかったらポチっと応援お願いします。
ご無沙汰しております。
久しぶりの更新。
最近、バタバタ続きでブログから離れてしまっていました。

昨日の土曜日、ヘルパー2級講座のスクーリングに行ってきました。これで7回目。
ちなみに本来の目的の人であるcoccoは、1回目欠席。5回目は学校まで行ったのに具合が悪くなり、退出。
coccoは欠席した分、補講を受けなければいけません。

レポート6回とスクーリング9回といっても、これがなんだか大変だぁ!
資格を頂くのですから大変なのは当たりまえ。まだまだ先はあるけど頑張ります

7回目の昨日は、レクレーションについての講義。机上のお勉強だけでなくて、実際にレクレーションをやったり、ロールプレイをやったり。

レクレーションの一環として自己紹介をやったのですが、30人以上いる中で3人くらい実際に自己紹介してもらうことになりました。
10分の一の確立だから、coccoも私もまさか当たらないだろう、と思っていたら・・・

ガーン

当たるんですよ。こういう時。必ず・・・

しかもcoccoが当たっちまった・・・

ほとんど知らない人ばかり、しかも年齢性別いろいろ。もちろんcoccoが発達障害だなんてことは誰も知らない中・・・
coccoはまともな自己紹介が出来るんだろうか?
トンチンカンなことを言いはしないだろうか?
その場に合わない突拍子もないことを言わないだろうか?

こんなことがグルグル頭をよぎり、私なんか、もう自分が自己紹介をする時よりよっぽどドキドキしました。

そんな母の心配をよそに、coccoさん、それなりにキチンと自己紹介してるじゃありませんか!!
「高校2年の○○です。家ではこの学校のマスコット犬と同じトイプードルを飼っています。趣味は本を読んだりダンスをすることです。エアロビックをやっています。・・・」(とかなんとか、こんなようなことを言ってました。)
おおーーーー coccoよ、よくやった!
ヘンじゃなかった!トンチンカンじゃなかった!ちゃんと声も大きかった!突拍子もないことを言わなかった!えらい!!


・・・ホッとしたのも束の間・・・・

先生が「もうひとり!」と言うじゃないですか!!(まさか、子どもがやったんだから私は大丈夫だわ。と、内心余裕。安心しきっていた。)

そうしたら、coccoがトンデモナイ発言を・・・。
「次は母がやります。」(ぎゃ~~~~~~!! なんてことを~~~。coccoよ、母を指名するとは。。。

私はcoccoの自己紹介でドキドキしっぱなしだったので、自分の番がくるなんて夢にも思わず、全く心の準備なし。
「あ、あの・・・えーっと、何を言えば良いのか・・・、モゴモゴ・・・・」・・・。

最悪の自己紹介でしたよ。。。。

子ども100点。親0点。

それにしても30人中3人が自己紹介しなければいけない確率の中、そのうち2人をわが家が占めるとは・・・・
なんとも高確率でした。

私、大勢の人の前で話すの、苦手なんですよ。。。。キツかったわ~。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村
よろしかったらポチっと応援お願いします。





今日もお越し下さってありがとうございます。


ここのところ毎週土曜日にcoccoとヘルパー2級の講座に通っております。

毎週、顔を合わせていると親しくなってくる方々もいます。


この前の講座の時に、coccoは何を思ったのか、とーっても場違いな本を教室に持って行って、休憩時間のたびにその本をペラペラとめくっていました。

本のタイトル、その名も「美智子さま 愛と慈しみの40年」

おいおい・・・ちょっと場違いではないかい

当の本人、もちろんそんなことは一切気にせずに、堂々と本を見ておりました。。。

焦っているのは、隣にいる私ばかり・・・。
表紙いっぱい満面の笑みのドアップの美智子さまのお顔が、なるべく周りの人の目につかないように、さりげなく隠すのに必死 

ヘルパーの教科書を休み時間にパラパラしていたり、せめてマンガとか雑誌だったら、なんとなくわかる。
だけど「美智子さま」ですよ!「美智子さま」!!
そして皇室の様子が映し出された写真のオンパレードの大きめの本なんですよ

目立つ!!場違い!!ちょっと(いや、かなり)ヘン!!



案の定、少し親しくなった他の受講生の方(おばさん)に
「アラ、皇室が好きなのねぇ。若いのにエライのねえ。。。」(ニヤニヤ)(←良い意味でのニヤニヤだった。)と言われましたよ。


私、思わず言ってしました。「ヘンですよね、ぇ。。。。」(恥)

おばさん「皇室ジャーナリストにでもなるのかな?」


ヘルパー講座の教室で、「美智子さま、愛と慈しみの40年」は、かなり異彩を放っていました。。。


他人に迷惑をかけてる訳じゃないからいいんですけど。。。
でも、coccoが発達障害だと知らない人たちの中で、ちょっと「フツーじゃしないだろう」的なことをcoccoがしでかすと、親としては冷や汗ものなのでございます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村
よろしかったらポチっと応援お願いします。


今日もお越し下さってありがとうございます。


時々、忙しすぎたり心配なことがあったりすると、必要以上に不安になったりします。
ズボラなくせに心配性な私・・・

先日、夫・パパドリが、これを聴いていてウルウルしておりました。

「明日に架ける橋」。

ずいぶんと昔の曲ですが、ステキなものは時を越えても人の心を揺さぶるものです。
(歌詞をじっくりと味わうと涙が出そうになります。)




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村
よろしかったらポチっと応援お願いします。

 | BLOG TOP |  NEXT»»


