プロフィール

koke*cocco

Author:koke*cocco
coccoは発達障害です。
ズボラな母kokecoccoが、
これまでのこと~いまのこと~これからのことなどを綴っています。
どうぞごゆるりと・・・。


ブログ村


fc2 ランキング


月別アーカイブ


最新記事


最新コメント


カテゴリ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


カウンター


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ようこそおいで下さいました。

  ありがとうございます。

初めてのお方は、こちらに自己紹介がありますので、よろしかったらお立ち寄りくださいませ。

「自己紹介」
本日、コチラのブログ2日目ということで、cocco とkokecocco について少しご紹介いたします。

なぜ娘が16歳にもなったころに発達障害のことをブログにしようかと思ったのか…ですが、
ずっとkokecocco は、うちの犬のことやハンドメイドのことなどをブログに綴ってきました。

でも、なんか違うかも…。 
本当に自分が今まで大きな力を注いできたのは、発達障害の診断を受けたcocco との日常のはず。

それを何かの形で残しておきたいと思いながら、なぜか踏ん切りがつきませんでした。
ちょっと痛いものとか、辛いものには蓋をしておきたい、っていう気持ちが無意識にあったのかもしれません。

この場を借りて、何かを残していけたら…と思っています。


おっと・・・話が脱線しました。

タイトルの「家族の分かれ目」についてです。

お子さんに何か障害があって、少し不便な生活をされているご家族、たくさんありますよね。
そういう家族は、ふたつに分かれるそうです。

一方は、子どもの障害を夫婦で受け止めて、家族のきずながものすごく強くなる家族。
もう一方は、どちらか(あるいは両方とも)親が、障害を受け止められずに、違う方向を向くようになり壊れてしまう家族。

残念ながら、うちの場合は「壊れちゃった」方です

そりゃ~もう、感情の糸がグチャグチャにからまって、夫婦がどうにもこうにもならない状態になりました。

そのあたりから、だんだんと書いていこうかな・・・。あまり暗くならないように。

piyo2.jpg
はじめまして。

cocco(こっこ) の母、kokecocco(こけこっこ)でございます。
何やら「こっここけこっこ」とパタパタしている感じですみません・・・。

ブログタイトル「ワンワンワンダ~ coccoちゃん」には
ワンダー(不思議ちゃん)で、ワンダフル(素晴らしい・・・←という部分もあると思いたい)なオンリーワンなcoccoちゃん。という思いが詰まっています。

coccoは、広汎性発達障害の高校1年生です。自閉界では少数派の女の子。
貴重な存在と勝手に思い込んでおります。

今年の4月に、華の女子高校生になりました。

これまでの16年間、紆余曲折多々あり。泣いたこともくじけたことも再起不能になりかけたこともありました。
その代わりに、ちょっとフツーじゃない感動モノの出来事や、ちっちゃなことで大喜びできた出来事もありました。

まだまだこれからも課題山積の未来がドドーンと立ちはだかっていると思いますが、いろいろな思いを綴っていく予定です。

どうぞよろしくお願いします。


※追記(2011年10月に書いています。)
 家族のことをご紹介

cocco ・・・
高校1年生。特定不能の広汎性発達障害。発達に凸凹あり。マイペース・のんびりや。エアロビックなど体を動かして、これ以上の肥満化はなんとしてでも避けたい。優しい女の子。今までたった一度だけ「蒼井優ちゃん」に似ていると言われたことがある。


kokecocco ・・・
coccoの母。ズボラ主婦。掃除は人が来る時はモーレツにやる。発達障害の親の会にチョロチョロ顔を出したり、coccoの学校には積極的に出ていきたいと思っている。


papaドリ ・・・
coccoの2番目のパパ。本当のお父さんじゃないけれど、障害のことをそれなりに理解しようと努力する姿がイイ。現在は5人+犬という家族が背中に重くのしかかっている。がんばれ。


アニドリ ・・・
coccoのひとつ上の兄。血は繋がっていないが、兄妹として既に8年経過。アニドリは超超マイペース。物事をあまり気にしない。coccoとの関わりも薄いので兄妹間トラブルもなし。


シタドリ ・・・
ちょっとこのネーミングは可哀そうかcoccoの4つ下の弟。本当の姉弟じゃないけれど仲がよい。今もよく一緒に遊んでいる。現在小6。勉強できないけど気は優しい。


ワンワン ・・・
わが家の愛犬・トイプードル。(本当の名前はワンワンではありません。)kokecoccoは、今、ワンワンに一番愛情を注いでいるかも!?  coccoは、よく自分とワンワンとの会話をひとり芝居しています。


       

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。