プロフィール

koke*cocco

Author:koke*cocco
coccoは発達障害です。
ズボラな母kokecoccoが、
これまでのこと~いまのこと~これからのことなどを綴っています。
どうぞごゆるりと・・・。


ブログ村


fc2 ランキング


月別アーカイブ


最新記事


最新コメント


カテゴリ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


カウンター


今日もお越し下さってありがとうございます。


先日、ブログ友だちの、ある方の記事に「人の名前が覚えづらい」ことが書かれていました。

これを読んでホッとしました。

なにせ、coccoも同じことで、長年悩んでいますので。。。

先日の企業実習の反省会でも
「いっしょに働いた人は誰ですか?」と尋ねられているのに
coccoときたら、「えーーーーーっと。。。。あの~~~~あれ・・・なんだっけ。。。。うぅぅ~~~~ん」てな具合。

担当者:「指導してくれた人の名前を覚えていないなんて残念ですね。」と、ピシッと言われてしまいました。
(そりゃ~そうだ。ごもっとも。)

でも、かばう訳じゃないけれど、バカ親ぶりを発揮して私がちょろっと口を出しました。
私:「小さい頃から、なかなか人の名前を覚えられないし、名前と顔が一致しないので、苦労しています。」

担当者:「でも、それでは本人が損しますよね。会社側としては、名前を覚えるのは当たり前です。印象が良いのは、やはり大きな声で○○さん、おはようございます!と挨拶してくれる人です。挨拶の上に相手の名前が付いていると、印象は格段に良くなります。なにか工夫して、人の名前を覚えるようにしてはいかがですか?」
(そうなんですよね。わかってます。そのとおりなんですよ。)


coccoの頭の中の思考回路がどうなっているのかはナゾなのですが、人の名前と顔を一致させるのが本当に苦手です。
中学生の時でさえ、交流級の友だちは1年かかっても全員の名前を覚えられなかった。。。

ご近所のおばさんだって、名前を確実に覚えている人は10人もいないんじゃないだろうか。。。

高校生になって、同じクラスの子や自分がお世話になる先生の名前をずいぶんと覚えられるようになってきたけれど・・・
やはりフツーの子と違って、かなり難儀している様子・・・。

こういうことでも不自由さがあるんだなあ。。。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村
よろしかったらポチっと応援お願いします。

コメント:

ウチも名前覚えられないですよ~(*_*;
未だに担任の先生の名前、間違ってます(/_;)
でも昔に比べたら、だいぶ覚えるの早くなったかな。

最近の会社はIDカード等、首からぶら下げている所も多いので。
そういう場合は顔と名前の一致が早いかもしれないですよね。
工夫してもなかなか覚えられないし、それができたら悩まないんですけど…

いや~ん、同じ~、私と! 名前がでてこない年頃になって久しいです。テレビでやっていた、「名前は数字と同じ記号(型番みたいなもの)なので、一番思い出せなくて当たり前」という理論にすがりついている私でございます~。

多分coccoちゃんは、名前が覚えられないというより、覚えた沢山の名前の中からとっさに選ぶことが出来ないのではないでしょうか。うちの娘がそうです。
今、世界史の勉強で、ギリシャ人の名前を覚えなくてはいけないのですが、ヒポクラテスだのエラトステネスだの、一応は覚えられるのですが、その人名とやった内容が結びつけられずこんがらがっています。
なんとかならないかと、例えばエラトステネスなら、魚(えら)がバレーボール(トス)をして、足下にはメジャーの巻かれた地球がある(地球の周囲の長さを算出した人なので)という絵を描き、何度も繰り返し質問して答えさせます。
で、本番のテストの時には忘れちゃってる…なんてことになるのですが、テストが終わった後はずっと覚えていて、クイズ番組でスラスラ答えたりするので、やって無駄ではなかったと思います。

私の名前の思い出し方は、相手を見つめて「あ~、い~、う~…」と50音順に思い出そうとするので、渡辺さんの場合、かなりの時間睨み付けられて恐怖を感じていることと思います。

うちは名前は大丈夫なようですが、やはり頭の回路はよくわからないので、見えない大変さを抱えてるなぁとシミジミ思います。
やはり生きていく上では、どうしてもマイナスになってしまいますもんね。

私自身が覚えるのが苦手です・・・
どうやったら覚えられるんでしょうかぁ~(泣)

(顔は覚えられても、名前が出てこない・・・(-"-))

v-343pingaさん
お返事遅くなりました。。。
ごめんなさい。

工夫しても覚えられない、そうなんですよっ!
だから障害なんですけどね。。。それじゃ通用しないから苦労します。

v-343クリさん
コメント返すのが遅くなりました。遅すぎです。
ごめんなさい。

お~~~~!!面白い!!エラトステネス?その覚え方、すごすぎる!!
昔、速読法でイメージして関連付けていくっていうのをやったことありますが、それは難しかった。。。
クリさんのイメージ像はすごい!面白い!もっと他のも聞きたいです。

v-343がおさん
お返事遅くなってごめんなさい。。。かなりのカメです。

娘さん、名前覚えは大丈夫なんですね。それはいいことですよ。
coccoはそれでずいぶんとソンをしています。
名前と結びつかないだけで、その人との関係もうすーい繋がりになっているんじゃないかと気になります。

v-343ふねさん
私もだんだん物覚えが苦手になってるし、人の名前を覚えるのが難しくなってるし・・・
案外、意識しないと覚えられないものなんですよね。
自分もなんとかしなくちゃいけませんね^_^;

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


